Home > 買い込む→デマを流す→儲ける

買い込む→デマを流す→儲ける


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月 1日 12:03

2003011200_480x478.jpg
買い占めと転売、買い占めは個々人の行動なので仕方が無いとしても、転売屋が儲ける図式はどのようなものなのか。
転売屋が暗躍する事自体、日本の経済の弱さを感じる。

普通に働いて普通の生活が出来ていれば、買い占めや転売で儲けようとする人は少ないはずだ。
そんな中でトイレットペーパーが不足するとデマを流した人が特定された。
既にアカウントは消して雲隠れしているらしい。
こうしたデマの元が特定されるだけで、トイレットペーパー不足は収まるのかも知れない。
供給量に限界があるので通常どおりの市場在庫になるまでには時間はかかるが、今度は(みんなが買いだめ済みなので)売れなくなる。

最悪の対応である日本と、最良の対応である台湾が比較される。
その台湾ではデマを流した女性が逮捕されている。

日本でデマを流したのはいわゆるバカッターの一人なのだが、災害に乗じてと言うところが悪質である。
では何が良質なのかと言われれば困るが、例えば新型コロナウイルスは27℃で滅菌できるなんて話は可愛いものだ。
そもそも体温が27℃以上あるわけだから、27℃で死滅するウイルスは体内で活動できない。
まあ、それも知らずに拡散しまくる人が多かったというのが滑稽ではあるのだけれど。
子供と一緒に、室温30度の部屋で汗をかきながら耐えていますみたいなTweetもあった。
この27℃デマは中国発祥だとか。
それを考えの浅い人が広めてしまったという。
ワイドショーの言う病院不足説だとか、医師の言う致死的なども怪しい。

iPhoneを電子レンジで充電するなんてのもあった。
フルーツや野菜に電極を挿してiPhoneを充電するなんてのもあった。
対象の多くがiPhoneなのが面白い。

メルカリ(メルカリボックス)で転売批判をすると、コメントを消されたり非公開にされる。
消されてもなお投稿するとIDが削除される。
メルカリ側が言うには「営業妨害」「不適切な投稿」だそうだ。
投稿から、早い時には1分以内に削除されるという。
一方で高額転売は削除されない。
何故削除されないのかとの問いに、順次チェックをしているから時間がかかると答えたそうだ。
メルカリ側としては転売だろうが何だろうが金が動けば儲かる、それだけなのだ。

休校で牛乳や豚肉の相場が下がったそうだ。
牛乳は生産量の調整が難しいので出荷価格を下げて売るしか無いのだとか。
バターやチーズにするのはダメなのかな。
休校の影響も受けるそうだが、記録的暖冬で出来すぎた野菜(北海道だとジャガイモ)が消費しきれないという。
一部農家では野菜は無料で良いですと言っているが、送って貰うと送料だけで市販価格を超えてしまう。

500kmの距離を運ぶ場合に10tトラックをチャーターすると9万円くらいだそうだ。
一方で10kgの荷物×1000個を送ろうとすると150万円くらいになる。
勿論宅配便の場合はドアtoドアではあるけれど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

Realist 2020年3月 2日 02:58

気温が高くなると感染力が弱くなる、というのは100%デマとも言い切れない様です。
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.02.13.20022715v1.article-metrics
著者が全員中国人なので話半分ですが、こういう見方もあるということで。

F&F Author Profile Page 2020年3月 2日 09:18

インフルエンザウイルスなどでも温度と湿度を上げれば寿命は短くなります。
ただ特定の温度で死滅すると言う事ではなく、例えば10℃/20%の環境で6時間生きられるウイルスが、20℃/50%の環境だと3時間しか存在できないみたいな感じですね。
あくまでも空気中などを浮遊しているウイルスの場合ですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 買い込む→デマを流す→儲ける



VC