Home > 東京に食料を送る

東京に食料を送る


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月 3日 13:05

2003031301_477x437.jpg
東京に住んでいる人間に食料を送った。
近所のスーパーから食料品が消えたとか。

インスタント食品やパンの類いが最初に無くなり、更にはレトルト食品や冷凍食品、米も品切れだそうだ。
休校で余っているという野菜や牛乳が売れれば良いのに。
と言う事なので、パンを焼いて送った。
レトルト食品も少し送った。
何日分かあれば、やがてスーパーの品も元に戻るだろう。

休校になると昼食を家で食べる子供が増えるわけだから、食料消費量は増える。
だからといって米が品薄になるほどの需要にはならないはずだ。
或いは大規模な転売組織が動いているとか。
ゲーム機などを買い占めるアレである。
買い占めて在庫が減ってくれば、品切れにならないうちに買おうという心理が働く。
そこを狙ってAmazonなどで高額販売を開始する。

ただ米を買い占めるのは大変だろうなぁ、重いし賞味期限があるし。
一般家庭にしても10kgの米があればそこそこの期間は買い足す必要が無い。
買い占めた人たちの家は米とトイレットペーパーとティッシュペーパーで足の踏み場がないかも。
次は何を買い込むのだろうか。

パンの材料は概ね似たようなものだ。
今回作ったパンは、
強力粉:250g
牛乳 :180g
食塩 :5g
砂糖 :17g
バター:15g
ショートニング:50g
イースト菌:2.8g

強力粉100%ではなく10%〜30%の薄力粉を加えるとか、卵を使用する事で柔らかく仕上げる事が出来る。
ショートニングはマーガリンで代用できる。
ショートニングを加えると、特に焼いて食べる時にパリッ・サクッとした食感を得る事が出来る。

ウチではPanasonicのホームベーカリーを使っているが、機能的にはメーカにかかわらずさほど違わない。
というか、普通にパンを焼くだけなら安価なもので十分である。
↑は具入れ機能無しだが、材料と一緒に具材(レーズンとかアーモンドなど)を入れてしまっても出来ない事は無いし、途中で手動で加えても良い。

アーモンドやクルミなどを入れると香りと食感が良くなる。
レーズンを入れればレーズンパンが出来るわけだが、ドライフルーツはどうなのかなぁと思っている。
柔らかくなるのか?固いままパンに混ざるのか?機会があれば実験してみたい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:2

(こじ) 2020年3月 4日 13:59

F&Fでデマを流しませんか?
カルキ臭い水道水を飲むとコロナが死滅するとか,
日光浴がコロナを死滅させるとか,
昭和40年代に流行った乾布摩擦がコロナを死滅させるとか,
これだったら買占めのような害は起きないはず.

F&F Author Profile Page 2020年3月 4日 14:06

「牛乳を飲むと免疫力が上がる」辺りが良いかも。
休校で行き場を失った牛乳はやがて廃棄されてしまうとか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 東京に食料を送る



VC