Home > 危険な綾野製作所の家具

危険な綾野製作所の家具


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月 4日 12:06

2003041203_480x466.jpg
キッチンで綾野製作所の食器棚を使っている。
横浜時代から使っているものなので、購入後20年になる。

食器棚にはサーキットブレーカー付きの2口のコンセントが付けられている。
電子レンジや炊飯器などが使えるようにだ。
横浜時代にはこのコンセントは使用していなかったのだが、ここに引っ越してきて使うようになった。

昨日オーブンを使っていて、そのコンセントが異常に発熱している事に気づいた。
食器棚側に付けられたコンセントも、そのコンセントから伸びる線の先のプラグも触れないほどの発熱だった。
急いでオーブンを止めてコンセントを外したのだが、既にコンセント側は溶けていた。
いわゆるトラッキング現象(埃などが溜まって絶縁不良となり過熱・発火する現象)ではない。
そもそもここに引っ越してきてからコンセントを使い始めた訳で、埃が蓄積する程の時間は経っていない。

オーブンを使っている途中で止める事になってしまったので、別の延長コードを使ってオーブンに再度通電した。
別の線を使うと、多少は温まるも危険を感じるほどではなかった。

メーカに連絡してみようと思ったが問い合わせフォーム的なものは無い。
本社に電話をすると東京営業所に電話をしてくれと言われ、東京営業所に電話をすると受付と思われる女性の方が出た。
話は聞いてくれたが、部品の在庫があるので取り寄せてはどうか、購入店を通して処理して貰ってくれとの事だった。
火災にもなりかねない事態なのだが、全く無関心な対応だったのである。
家具としての使い勝手に問題は無いが、このメーカーのコンセント系は使わない方が良いと思った。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 危険な綾野製作所の家具



VC