Home > Android10で使えなくなったもの

Android10で使えなくなったもの


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月11日 13:05

通話録音アプリであるACR有料版は以前から使用している。
Android8か9で通話先電話番号が表示されなくなったのは、Googleの規制の問題だった。

電話番号をフックするアプリはGooglePlayには置けないよと言う規定が追加されたからだ。
だからといってOS的にこれが禁止されたわけではない。
例えばWhosCallは電話番号をフックしている。
これは個別に申請する事でPLAYにて公開できるか否かが決まり、それはGoogleが首を縦に振るかどうかだ。
いくつかのプリフィクス型の通話料金提言アプリを提供しているMVNOも、この規制に苦しんだ。
ACRはGoogleに拒否されたと見え、PLAY以外でアプリを公開しているので野良アプリとしてインストールすれば全ての機能が使用できる。

これはこれで良いのだが、更新通知が来ないのが不便だ。
Android10にアップデートしたら通話が録音されなくなっていた。
電話番号表示などは正常だったので気づくのが遅れた。

で、さっそくAPK Mirrorからダウンロードするが…
とにかく広告だらけで、昔のアダルトサイトのように誤クリックを誘う仕掛け満載でややこしい。
GALAXY STOREは良心的なのだが、バージョンが一つ古い場合があるので注意。
HUAWEIもGALAXY同様のバージョンだった。

APK Mirrorの更新が早いのだが、何しろサイトが見にくい。
PCではそこそこ広告を判別できるので、PCでダウンロードしてインストールするのが良いだろう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android10で使えなくなったもの



VC