Home > マスク転売規制に思う

マスク転売規制に思う


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月16日 12:03

2003161200_363x400.png
転売規制でメルカリやヤフオクでの出品は無くなった。
しかし通販サイトでは市場価格の10倍程度で普通に売られている。

例えば卸価格が1枚5円だったとする。
ドラッグストアなどはこの価格で仕入れを行うが、通販サイトは高額販売が出来るので1枚10円で買いますよと言ったら、代理店は通販サイトに卸したくなる。
通販サイトには沢山の在庫があり、街のドラッグストアの棚は空っぽだ。
確かに販売競争や需給バランスで価格が変動するのは経済のあり方でもあるが、転売規制などを行うのであれば高額販売も規制すべきだ。
それとも、スマートフォンの値引きは規制してもマスクの販売価格は抑えられないというのか。
通常時価格の2倍は許すけれど3倍はダメですよと規制すれば良い話だ。

Amazonや楽天に於ける消毒用アルコールの価格に関しても書いたが、これも同様だ。
まあ消毒液はさほど不足していないようだけど。

横浜の某店主は、民間レベルで出来る事は少ないという。
接客にマスクを使うとしてもそのマスクが入手出来ないし、人混みに出るなと言っても不可能だ。
街から人が少なくなったとは言っても、普段の買い物は普段どおりに行わなければならない。
あえて外食に行こうとは思わないが、この状態がいつまで続くのか不安だと言っていた。

日本において感染数は激増していない。
激増しないので思い切った感染防止策が出来ないとも言えるし、そこまで必要がないとも言える。
感染のピークを遅くする作戦は功を奏しているとは思うが、収束はまだまだ先になるだろう。
SARSが落ち着くまでに数ヶ月程度、なので希望的に見れば夏くらいには落ち着くのかも知れない。

新型コロナウイルスは空気中を2〜3時間浮遊するそうだ。
狭い部屋では空気感染もありうると言うことか。
ただ一般的ウイルス同様多湿に弱いので、これからの時期の日本ではリスクが下がる。

感染源不明の感染者も出始めている。
京都では(北海道のような)市中感染が起きているとは考えていないと言っている。
不安を煽るマスコミも害だが、緊張感の薄い自治体もどうなのかなと思う。
市中感染の可能性は低いが、人混みに行かないなど一定の注意は必要くらいに言っておけば良いのに。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マスク転売規制に思う



VC