Home > 海水水槽:リン酸値は下がらない

海水水槽:リン酸値は下がらない


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月22日 11:08

2003221104_480x360.jpg
鉄系リン酸吸着剤であるPO4X4を使い始めたが、リン酸塩値は下がらない。
通水性が悪そうだからなぁ、何か考えないと。

粒径が小さいので粗いメッシュの袋に入れるわけにはいかないし、困ったものだ。
バイオペレットリアクタを使えば良いのだが、水槽台の中はペルチェクーラーに占領されてしまっている。
リン酸塩値は上昇して0.156ppmにまでなってしまった。

ペットボトルの底部分を切って、その中にネットに入れたPO4X4を入れ、切った底の部分から注水してみたがPO4X4を通過する数量はごくわずかだった。
少し粗めのメッシュのネットに入れてみたらPO4X4が漏れてしまった。

次にREEFERの250μmのメッシュフィルタにPO4X4を入れ、上から更にメッシュフィルタをかぶせた。
何かをかぶせておかないと水流で舞ってPO4X4が出て来てしまう。
単にネットに入れただけよりは良さそうだが、たまに攪拌しないと底に溜まるだけみたいな。

流動リアクタを使うにしても水流に流されて出口側フィルタにすぐ詰まってしまう。
遠心分離構造にすれば良いのだが、何しろPO4X4は比重が軽いので強力な渦がないと分離できそうにない。

写真は右側がPO4X4を入れたメッシュフィルタ、左はフォスフェイトリムーバーを入れたフィルタカートリッジ、奥はフォスガードを入れたメッシュの袋である。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:リン酸値は下がらない



VC