Home > ジムニー:ブレーキフルードを交換する

ジムニー:ブレーキフルードを交換する


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月24日 13:07

2003241304_480x360.jpg
ブレーキパッドを変えたのでブレーキオイルも変えておく。
前回パッドを変えた時はブレーキフルードは交換していなかった。

ジムニーはリアブレーキがドラムであり、独自配管ではないようだ。
ABSの話の時にコメント欄で教えていただき、軽自動車はそんなものなのかなと思ったものだ。
ちなみに現行型ジムニーはESCが付いているので、リアブレーキも左右独立配管になっていると思う。

リアブレーキパイプは1本しかなく、最初に右側に配管されたあとで左側に接続されている。
ブリーザーバルブは左側にしかない。

まずはリザーブタンクのブレーキフルードを抜く。
抜いたら新しいオイルを入れておく。
次にブレーキペダルを踏んだままにし、ブリーザバルブを緩めてブレーキオイルを排出する。
リアのブリーザバルブは対辺8mmと小さなものだ。
古いオイルは見て分かるほど汚れている。
何年オイルを変えていないのか?みたいな。
推定100mlほど排出すると綺麗な色になってきた。

フロント側は当たり前だが左右独立である。
フロントはブレーキオイルの色は黒っぽくはない。
フロントはマスタシリンダの容量が大きいのか、一回に抜ける量が多い。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

vwD 2020年3月24日 16:37

フロントは交換している
リアは純正のままとか

両方効くので、気持ちよく止まるでしょう

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:ブレーキフルードを交換する



VC