Home > 海水水槽:サイクロンユニットは失敗だった

海水水槽:サイクロンユニットは失敗だった


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月29日 13:07

2003291304_480x360.jpg
サイクロンユニットをポンプに接続し、わずかなPO4X4を入れて見た。
渦は出来ていてPO4X4は容器の外周に沿って回転するのだが、PO4X4の比重が軽いので排水パイプからも吐き出されてしまう。

強力な渦を作るには強力な水流が必要で、強力な水流は多くの水量があるので排出量も増える。
容器の直径を大きくするとか、二重構造にするとか、或いはマルチサイクロンしかなさそうだ。

二重構造は渦を作って遠心分離したものを、下部の容器に溜める感じだ。
こうすることでダストボックスの渦が弱まるので、そこに溜まったものが再び排出されにくくなる。
しかしダイソンの掃除機を見ても分かるように、マルチサイクロンでも比重の軽いゴミは分離出来ない。
ダイソン掃除機には(モデルにもよるが)2つの物理フィルタが付いている。
ウチにあるものはフィルタは1つなのだが、1つのフィルタでは排気をクリーンに出来ないのだとか。
比重の軽いゴミはサイクロンユニットの壁面に付着したり、そのまま排気されてフィルタを詰まらせる。

PO4X4は比重が海水に近いので中々沈殿してくれない。
バイオペレットリアクタに入れても、排水フィルタにみんな引っかかってしまう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:1

農業通信員 2020年3月30日 08:14

サイクロンは、比重比が相当大きくないと、思ったように動きませんね。
引用されている中華な奴、木工用の集塵機の手前に付けていますが、丸鋸や電動トリマ(手で持つフライスです)の切削屑などは上手に分けます。
サンディング(紙やすり)のカスは、集塵機のフイルタに、結構ついちゃいます。
空気、それも1kWくらいで吸っていて、こんな感じですから、水でやると、パチンコ玉くらいで無いと、上手くいかないかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:サイクロンユニットは失敗だった



VC