Home > 海水水槽:バクトバランスも入れてみようか

海水水槽:バクトバランスも入れてみようか


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月30日 11:06

2003301102_480x360.jpg
NO3低減用としてNO3:PO4-Xを添加してる。
添加量は3.389ml/Dayなので規定上限の半分くらいだ。

NO3は5ppm程度で安定していて、PO4は約0.1ppmになった。
鉄系リン酸吸着剤の攪拌改善などの効果かも知れない。
色々やってみたが、結局はメッシュフィルタバッグに入れる状態で落ち着いている。
従来はこのフィルタに、もうひとつフィルタバッグを重ねるようにして(PO4X4を挟む感じで)いたのだが、フィルタがデトリタスで詰まるので掃除の手間が大変だ。
勿論現状でもフィルタは詰まるし、詰まればPO4X4が溢れてしまうかも知れない。
なので、当面は毎日フィルタバッグを掃除しないと。

NO3:PO4-Xはいわゆる炭素源で、PO4が減る理屈としてはPO4を吸収するバクテリアを増やして、そのバクテリアごとスキマーで回収してしまうような事だと思う。
従ってNO3が減少しすぎるとPO4は減らなくなるのだとか。
ただNO3:PO4-Xだけでリン酸塩がコントロール出来るという話は余り聞かない(無給餌の無脊椎水槽であれば可能かも知れない)。
RedSeaはアルミナ系リン酸吸着剤と併用するなと言っているが、多くの人は併用しているしウチでもそうだ。

バクトバランスは炭素源ではあるのだが、バクテリアの素や微量元素なども混合されている。
硝酸塩やリン酸も含まれていて、つまりはバクテリアの餌も入っている事になる。
現状より硝酸塩値を下げたいという話ではなく、微量元素その他の補充用としてバクトバランスも入れたらどうかなという程度だ。
NO3:PO4-Xは炭素源なので、バクテリア不足している状態でこれを入れても効果はあまり無い。

ドージングポンプは4チャネルだが各吐出量を別々には制御出来ない。
(チューブの太さを変えれば変えられる)
そこで30分休止5秒稼働の2.122ml/Dayにして、NO3:PO4-Xとバクトバランスの両方を添加してみようというわけだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:バクトバランスも入れてみようか



VC