Home > 5Gは高速なのか?

5Gは高速なのか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月30日 12:06

2003301202_480x315.jpg
5Gに関する話題も少しずつ出て来ている。
屋内などで静止してベストなところを探すと500Mbps位(ドコモ)の速度になるとか。

屋外でも静止状態なら300Mbps(ドコモ)程度は出るようだ。
これが速いのか遅いのかは判断が分かれるところで、理論回線速度からすればまだまだだと言える。
理論最大速度は3.4Gbpsである。
この位の速度になると、無線区間がネックになっているとばかりも言えない。
スマートフォン側のパフォーマンスはどうなのか?
速度テストサイト側はどうなのか?

auはもう少し速度が出ていて、屋内でベストな状態だと1Gbps前後が出ている。
ドコモは地上回線側が遅い可能性があり、空いた時間だとドコモよりMVNOの方が速度が出たりする事からも分かる。
マイクロセルなのだから1〜2Gbpsが安定して出てくれると、さすが5Gとなるのだろうが…

ソフトバンクは、基地局至近で1Gbps前後が出るという。
ただしそれを体験出来る場所は非常に限られていて、一部のソフトバンクショップで使える程度だそうだ。
だったらWi-Fiでも良いと言う事になる。
ソフトバンクの理論速度は2Gbpsだそうなので、この点から行くとパフォーマンスは出ている。

各社共にエリアは面ではなく点だ。
とりあえずやりました程度のものでしかない。
ソフトバンクはDSS(4G用の帯域を使って5Gサービスを行う)でエリア拡大を図るとしている。
これによって5Gの高速性は活かせなくなる可能性が高いが、少なくともスマートフォンには5Gと表示させる事が出来る。
なんちゃって5Gだ。

ドコモは5G用の帯域での5Gサービスを行うらしい。
3.7GHz帯/4.5GHz帯をメインに使ってエリアを広げるとは思うが、他通信との干渉などがある。
4.5GHz帯は3.7GHz帯よりも更に障害物の影響を受けやすく、28GHz帯は近距離通信用と見るべきだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 5Gは高速なのか?



VC