Home > 楽天モバイルUN-LIMITアクティベート

楽天モバイルUN-LIMITアクティベート


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月12日 11:07

2004121104_270x480.png
楽天モバイルUN-LIMITでRakutenLinkを使うためには、認証SMSを受信する必要がある。
データ通信だけであればAPNを設定して使う事が出来る場合がある。

APNの設定で通信が出来るようになると、楽天側のステータスはアクティベートされたと認識するようなのだが、電話番号がSIM側に下りてこない。
この状態でSIMステータスを見ると、電話番号などが"不明"と表示される。
従ってUN-LIMITのSIMを有効に利用するためには、少なくとも一度は楽天モバイルのVoLTE対応機種(SMSが受かれば良いはず)でアクティベート(Provisioning)する必要がある。
安価なのはSIMロックを外してあるドコモのSH-02Jで、多少不安定なところがあるようだがSMSが受かると言われる。
(私が確認したわけではない)
中古品は傷の多いものであれば2〜4千円、綺麗なものだと4〜6千円で買える。
ドコモ版だとサフィックスが"J"あたりのものから使える感じがする。

アクティベートが出来るとスクリーンショットのように、電話番号が表示される。
この手のSIMが最近増えているのは、MVNOの場合だと全ての情報を書き込んだSIMの場合は維持費がかかるからだ。
ソフトバンクでも楽天と同じ方法をとっている。

SMSが受けられるモデルがあれば、非対応のモデルでもRakutenLinkを設定することが出来る。
RakutenLinkの設定が出来れば通話やSMSの送受信が可能になるが、フリーダイヤルやナビダイヤル、緊急通報などは出来ない。
現時点でどの番号に対してかけることが出来ないのか、明確な説明は見つからなかった。
RakutenLinkアプリがバックグラウンド動作をしていないと、当然ながら楽天VoLTE非対応機種では電話を受けられなくなる。
発信側は留守番電話に接続されるので課金されていると言う事か。
RakutenLinkを起動してしばらくすると着信するようになるのだが、着信表示はされても通話に移行出来ないことがある。
この状態では発呼も出来ないが、端末を再起動すれば多くの場合は復旧する。
またRakutenLink側で電話を切っても終話が伝わらないのか、通話先はしばらく無音が続く場合もあった。

いったんRakutenLinkをセットしてしまえば、RakutenLinkで電話やSMS送受信が出来る。
しかしRakutenLinkからログアウトしたり端末を初期化したりすると、再度SMSによる認証コードが必要になる。

楽天の設備は新しいのでVoLTEの下位互換が考慮されていない。
VoLTEに関してはドコモとauでも差異がある。
現状では両事業者と接続試験IOT(Inter-Operability Testing)をしたものが増えているが、全てではない。
多くはソフトウエアでの対応のみの話ではあるが、例えば富士通のM03はドコモ/auには対応しているが楽天モバイルには対応していない。
XperiaXZsが使えるらしいので、Xperia1は対応していても良さそうだ。
しかしドコモ版はauの800MHz帯に対応していない(使えないように設定されている)からか圏内にならなかった。
2GHz帯の入る場所に持っていけば使える可能性がある。

ソフトバンクはIMEIロックを行っていた(SIMフリースマートフォンは使えない)が、最近はそれを有償解除してくれるようだ。
扱いとしては機種変更手続きとなり、3千円を払うとそのスマートフォンを使えるようにしてくれる。
他のスマートフォンに買い換えた場合は再度3千円を払う必要があるのかも知れない。
なおiPhoneのみはSIMフリー品でもそのまま使う事が出来る。

今後発売されるSIMフリースマートフォンは各事業者のVoLTE対応が謳われるとは思うが、現時点では限られたモデルのみが対応している。
OPPOでは端末の無料貸し出しサービスを行っている。
現時点では申し込み多数で中止とのことだが、こうした対応端末を借りて設定してしまう手もある。

iPhoneはX以降であればVoLTEが対応しているとのこと。
ただしRakutenLinkが対応しないので、無料通話の恩恵はない。

ここはローミングエリアになる。
日中に何度か計測した速度は15Mbps〜22Mbpsだった。
同時間帯に計測したBiglobe(au回線)は7.58Mbps、ゼロSIM(ドコモ回線)は0.64Mbps、ドコモは52Mbpsだった。
楽天エリア内では無制限で利用可能と言われているが、10Gバイト/日を超えると制限を受ける。
(速度制限を行うことがあるとは書かれているが、10Gバイト制限については何ら書かれていない)
従って、キッチリ10Gバイト使い続けたとして月間300Gバイトが限度である。
完全使い放題は楽天お得意の嘘である事が既にバレてしまっている。

10Gバイト制限だとFHD動画で3〜5時間、4k動画で1.5時間程度の視聴が可能だ。

楽天の電話サポートでは1時間前後待たされる。
無料番号はないので携帯電話からかけると1時間で2,640円かかる。
楽天は050番号なのだが050Plusでは無料通話にならない接続先である。
チャットでの問い合わせに返事が来ているか、毎日返事を要求しながらチェックしているが、4日経った現在も返事は来ていなかった。
通信サービスに関しては今後も見ていくが、楽天モバイルは安心して契約出来る企業ではない。
先日も書いたが、楽天ショップ(実店舗)ですら電話番号非公開を貫いている。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

もり Author Profile Page 2020年4月12日 14:30

zenfone3香港版でアクティベートできました。
楽天エリアでBAND3につながらないとSMSが受からないようです。楽天エリアに入ってもauBANDにしか繋がらず、かなり試行錯誤しましたが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天モバイルUN-LIMITアクティベート



VC