Home > えこだとえごた

えこだとえごた


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月14日 12:08

2004141204_480x422.jpg
中野江古田病院で院内感染が発生した。
度々報道されるが、えごた病院と言っている。

実はえごたは中野区側の言い方で、練馬区側はえこだと言う。
西武線の駅はえこだで、都営大江戸線の駅はえごたなのだ。
で、私としては西武線の駅の方が馴染みがあったので、どうもえごたの読み方を不自然に感じる。
地名の読みとして正しいのはえごたの方らしく、なので西武線より後から作られた大江戸線の駅がえごたなのだそうだ。
一方で練馬区側ではずっと以前からえこだであり、大正時代に開業した西武線は当時の呼び名そのままに駅を作ったという。

えこだとえごた、どちらが正しいかではなくそれぞれの地域を表しているという説もある。
えごたといえば中野区側の地域を指し、えこだなら練馬区側と言う事なのだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > えこだとえごた



VC