Home > クローバーの様子

クローバーの様子


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月19日 13:08

2004191304_480x360.jpg
ほぼ1年前に種をまいたクローバーである。
昨年は花は咲かなかったが、残った根から発芽している。

ただ現時点で葉が生い茂っている場所はかなり限られている。
鹿除けネットがあった場所の外側は殆ど生えていない。
鹿が食ってしまったのだろう。
鹿除けネットがあった内側で発芽が悪い場所は、他の雑草が多く茂ったところだ。
力関係でクローバーの方が弱かったわけだ。

そんな場所に今年沢山生えているのがアザミである。
コイツは葉にトゲがあり、鹿も好んでは食べないようだ。
地下茎でつながっているようで、引っこ抜いても根までは抜けない。
葉は脆く、地上部分は簡単に折ることが出来るが、やがてまた生えてくる。

クローバーがある程度増えて勢力を増せば自然増殖になるのだろうが、逆に他の雑草に押されれば減少の一途となる。
クローバーが生えている場所では花が付いているので、ある程度の自然繁殖は見込める。
クリムゾンクローバーらしき、少し背の高いものも生えてきているが数は少ない。

鹿から守れた梅は、何と実を付けていた。
元々植えてあった大きな梅の木に実は見られないが、苗を買ってきて植えた梅には小さな実が付いている。
昨年植えて鹿に食われてしまったレモンの苗にも実が付いていたようだ。
実が落ちているのを発見した。
鹿は葉は食ったが実は食わなかったわけだ、酸っぱいし。
そのレモンの苗にも葉は出てきたのだが、丸坊主にされたから実はならないだろうなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クローバーの様子



VC