Home > 通話の遅延を測ってみる

通話の遅延を測ってみる


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月21日 12:05

2004211201_201x480.png
RakutenLink、LINE通話、VoLTEの通話遅延を測ってみた。
1KHzのバーストを発生させ、送話側(信号源)と受話側で波形を観測した。

青い方が送話のトーンで水色が受話音だ。
トリガをかけて観測しているわけではないので位置関係はバラバラである。
VoLTEは通話の途切れがあるのだが、シングルトーン伝送は苦手なのか。
何度か繰り返しても、必ず途切れが生じた。

波形上:RakutenLinkの遅延は約290msだった。
波形中:LINE通話(LINE OUTではない)の遅延は約360msだった。
波形下:VoLTEの通話遅延は約230msだった。

遅延時間はエラーの状況などによっても多少変化する。
エラーコレクションを考えれば遅延は大きくなる方向で、このあたりに難しさがある。
RakutenLinkでも通話遅延はVoLTEとLINE通話の中間くらいだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通話の遅延を測ってみる



VC