Home > ドライブ割り当て文字が変わってしまった

ドライブ割り当て文字が変わってしまった


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月25日 11:08

2004251104_666x480.jpg
心当たりは… HDDを接続してフォーマットして、ドライブ文字を割り当てたんだったかな。
このHDDはPCに増設するのが目的ではなく、フォーマットをしたいだけだった。

と言う前に、そもそもHDDがWindowsからうまく見えなくなったのだ。
容量が1.7Gバイトと表示される。
HDDは約2TBなので1.7TBなら納得出来るが3桁少ない。
最初はこれに気づかずに何で容量不足なのかなぁと。
そうしたらテラバイトではなくギガバイトだったのだ。
領域を開放しても何をしても、そもそもWindowsからは1.7GBとしか見えない。
そこでNAS(バッファローのルータのNAS機能ね)に接続してXFSでフォーマットした。
これをWindowsPCに接続して(XFSフォーマットは認識されない)領域を開放し、再度領域確保をしてからフォーマットしたら2TBになった。

その時のドライブ割り当て文字がHだった。

従来HドライブはUSBメモリを挿すと割り当てられるドライブ文字だった。
しかしHDDを接続以降はドライブ文字が予約されてしまったようで、USBメモリはIになってしまう。
これが気に入らない。

レジストリエディタでコンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesを編集しようとしてもH:は消すことが出来ない。
名前を変更する事は出来るが、元に戻ってしまうのか反映されない。

そこでDISKPARTでいじってみる。
Hドライブが消せないのはレジストリ操作同様なので、DISKPARTでドライブ文字の変更をしてみる。
list volumeで全DISKのリストを見る。
Volume10にメディアなしのHドライブがある。
そこで、このHドライブをJドライブに変更する。

select volume 10
assign letter=J

これでHドライブがJドライブとなった。
次にUSBメモリを挿すと現れるIドライブをHドライブに戻す。

select volume 11
assign letter=H

これで作業を完了した。
USBメモリを挿すとHドライブになる。
所が、フロッピィディスクユニットを接続しても(Aドライブにならず)Hドライブになる。
ま、いいか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

nc35 2020年4月25日 17:09

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理でやるとGUIで変更できますよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドライブ割り当て文字が変わってしまった



VC