Home > ジムニー:LEDヘッドライトバルブをテストする

ジムニー:LEDヘッドライトバルブをテストする


  • Posted by: F&F
  • 2020年4月25日 12:08

2004251204_480x360.jpg
点灯しなくなったLEDバルブを外す。
車検もある事なので純正ハロゲンバルブを付けておく。

次は何を買おうかと考えるのだが、外したLEDを点灯させて見た。
すると両方とも、LoもHiもちゃんと点灯した。
温度が上がると駄目なのだろうか。
接触不良は考えにくいのだが、防水の中華コネクタがダメとか?
今のところ不点灯が再現しないのだが、温度でLEDドライバが駄目になるとすると再度付けても又駄目だろう。
これからの季節、エンジンルームの温度は上がる。
車検が終わったら又このバルブを付けて様子を見てみようか。

これからの季節、吸気温度も上がる。
冬場は20℃〜30℃で推移するが、夏場は50℃を軽く超える。
走行速度が遅いと、ラジエータグリル(ファンが回ればなおさら)から吸い込んだ空気でエンジンルーム内は正圧になる。
空気は出口を求め、インタークーラの吸気用ダクトからも温かい空気が出てくる。
ラジエータやクーラのコンデンサで熱せられた空気が、インタークーラーを加熱する訳だ。

エアクリーナの吸気口自体もエンジンルーム内にあるので、吸い込む空気も熱くなる。
車種によってはエア取り入れ口がラジエータより前方に設定されているものもあるが、コスト余裕度の少ない軽自動車では無理な話か。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

やまちゃん 2020年4月26日 07:50

ジムニー はエンジンルームスカスカだから下から空気抜けるんじゃないですか?正圧ってのはちと大袈裟かと

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:LEDヘッドライトバルブをテストする



VC