Home > 半減してしまったトリチウムの光

半減してしまったトリチウムの光


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月 3日 12:06

2005031203_480x320.jpg
トリチウムが蛍光物質を叩いて光を発するキーホルダーを買ったのは2004年のことだった。
当時の記事で「トリチウムの半減期は12.3年らしいので、12年もすると明るさは半分になるのだろうか。」と書いている。

では実際はどうなのか。
これはもう、半減というよりもっと暗くしか光らなくなってしまった。
真っ暗な中でなら光っていることが分かるが、新品時のように周りを照らすパワーはない。
これはトリチウムの半減期のみの影響ではなく、蛍光物質の劣化もあるのだと思う。

Amazonではトリチウムキーホルダーの販売を指摘されこれを回収・販売中止した経緯がある。
日本に於ける規制の中では光るキーホルダーはほぼ販売出来ないと言って良い。
従ってこれも日本での販売が正規に行えるものではない可能性がある。
※既にページは消滅してしまった。
そのリスク代と言う事で法外な値段が付けられているわけだ。
中国で買えば同じものが3千円前後である。
このページの説明によれば25年で発光しなくなると読める。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:1

saku Author Profile Page 2020年5月 3日 22:57

F &Fを見て10年ぐらい前にリンク先の光るキーホルダーを買いました。
暗闇ではまだ光っていて便利です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 半減してしまったトリチウムの光



VC