Home > ポリエチレンロープを買ってきた

ポリエチレンロープを買ってきた


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月10日 13:07

2005101304_480x359.jpg
ホームセンターに行ってポリエチレンロープを買ってきた。
10m/500円〜100m/980円まで数種類の長さのものがあった。

太さは9mm、100mは要らないが割安感に釣られて100m巻きを買う。
これってワイヤークリップ的なもので留めるのだろうか。
手持ちがないのでスレンレスワイヤーで固定したが、鹿の力に負けるかも。

ロープが黄色と黒の、ごく一般的なものしかなくちょっと格好悪いというか目立つ。
緑や茶色、写真のようにグレーなどがあれば良かったがホームセンターにはなかった。
色つきのものは直径が2mm〜5mm位で、その上は9mmの太さの黄/黒になる。

さっそくロープを張り替える。
ビニロンロープからアルミ線を外し、ビニロンロープを外し、ポリエチレンロープを張り、アルミ線を這わせる。
アルミ線だけを張るのは簡単だったが、ロープはテンションをかけなければいけないしターンバックルなどはないので少々力を必要とした。
綿ロープ的な手触りのビニロンロープと違い、ポリエチレンロープは固くて滑りやすいが強度は高い。
ポリエチレンロープは9mmのもので800kgf以上の力に耐える。
ちなみに同じ太さで最も強度が高いのはナイロンロープであり、9mmのもので1.5t以上に耐える。
これは同じ太さのワイヤーロープの半分近くの破断耐性がある事になり、6mmのワイヤーロープに近い。
6mmのワイヤーロープは約134g/m、9mmのナイロンロープは48g/mと軽い。
勿論耐久性その他の特性をみれば違うのは当然だけど。

水がしみこみにくいポリエチレンロープ、雨の日のリークはどんな感じになるだろうか。
コメント欄で教えていただいたのだが、ポリエチレンロープは紫外線に弱いそうだ。
調べてみると、着色などで改善はされるものの他の素材に比較すると紫外線や熱に弱いとある。
また黄/黒ロープなどは、規定の強度以下のものもあるとなっている。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ポリエチレンロープを買ってきた



VC