Home > 動作不良のルンバは直せるのか(2)

動作不良のルンバは直せるのか(2)


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月28日 11:03

2005281100_480x360.jpg
基板を見ると一部が白くなっている。
シアノアクリレート接着剤の蒸発痕のようだ。

漏水の痕跡はないので、どれかのデバイスがガスを吹いたのではないのか。
と言っても目視では分からない。
デバイスが欠けているなどすれば一目瞭然なんだけど。

走行モータ系なので、8ピンのデバイスはモータドライバか何かなのだろうか。
マーキングはC3035LDとなっている。
調べてみると中華MOS FETでNチャネルとPチャネルが各1個入っている。
最大電流は常温で5Aほどだ。
これが4個+離れた場所に2個付いているので、Hブリッジが左右駆動輪+回転ブラシの分だろう。
(回転ブラシにHブリッジが必要なのか?)
トランジスタ2個はゲートドライバーなどかな。
8ピンのFETの側のSMDはダイオードだ。
回路図を起こせば良いが面倒なので、まずは導通を見てみる。
ドレイン⇔ソース間の抵抗値を見ると、4個のC3035LDのうちの2つは導通がある。
写真右側が左輪用で、もう一ブロックは回転ブラシ用だ。

この白くなったところを、まずは掃除する。
アルコールを歯ブラシに付けてゴシゴシやると綺麗になった。
湿度の低い日だったので、基板が再び白っぽくなることはなかった。
掃除しただけで直らないかなぁと思ったが、組み立てて動作させるとダメだった。
ダメだったというか、今度は左駆動輪が全く動かなくなった。
アルコールがデバイスを破壊してしまったのか?

Googleで「ルンバ モータードライバー」で検索するとモータードライバーが無視される。
「ルンバ "モータードライバー"」で検索するとルンバが無視される。
「"ルンバ モータードライバー"」で検索するとモーターが無視される。
「"ルンバ" "モータードライバー"」で検索すると両方無視されがちで有用な情報は見つからなかった。
「ルンバ 基板」でも販売情報や修理屋くらいしか出てこず、画像検索でそれっぽいものを探すという感じ。
それでも有用な情報は無かった。
いや、Google検索では見つけられなかったと言うべきか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 動作不良のルンバは直せるのか(2)



VC