Home > シロクロはどこに行ったのだろう?

シロクロはどこに行ったのだろう?


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月28日 12:03

2005281200_480x360.jpg
山の野良猫シロクロを可愛がっている人は何人か居る。
山の道路脇の少し入ったところにねこ小屋?が作られていた。

食器も置かれていて、そこにキャットフードを入れてあげる。
ウチも含めて何人かが世話をしているので、シロクロは(毎日ではないにしても)餌にありつけるというわけだ。
だが最近シロクロを見かけない。
先月には寝そべっている姿を何度も見かけた。
いつもであればニャーニャー鳴きながら近寄ってくるのだが、寝そべっているというかくつろいでいる風に見えた。
餌も余り欲しがっていなかったので、お腹いっぱいなのかなと思っていた。

シロクロを見かけないなぁと思っていたら、その後ねこ小屋も撤去された。
老朽化したから新しくするとか?
それから2週間くらいすると新しいねこ小屋が置かれた。
たぶん世話をしている誰かが古いねこ小屋を撤去し、新しいねこ小屋を置いたんだと思う。
あるいは道路管理者(市)か山の管理者が撤去したとか?

新しい小屋は出来ているのにシロクロを見かけない。
しばらく前から新たに加わったキジ柄のねこは見かける。
シロクロはどこに行ってしまったんだろう?

1匹の♂猫と1匹の♀猫の1ペアから、1年後には50匹くらいにまで増えると言われる。
天敵がいない街中の野良猫はこうして増えていくのだそうだ。
しかし山の猫にとっての環境は厳しい。
例え出産したとしても、子猫が大人になれる確率は高くはない。
それに加えて、猫同士が出会う確率もかなり低い。
シロクロだって家族が出来たようには見えなかった。

この別荘地内にも半野良猫みたいなネコたちがいるのだが、全然増えていない。
鹿はどんどん増えているらしいのだが、それは鹿密度が高いからだと思う。

シロクロはどうしているのだろうか?
人にも馴れていたので誰かに飼われているのかも知れないけれど、気になる。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シロクロはどこに行ったのだろう?



VC