Home > シロクロは居場所がなくなるのか?

シロクロは居場所がなくなるのか?


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月 2日 12:04

2006021201_318x480.jpg
山の野良猫シロクロが姿を消してしばらく経つ。
先日シロクロの餌場を見ると看板が立てられていた。

地権者からクレームが付いたのではないかと思う。
日本中の全ての土地には持ち主がいるわけで、それが山の中であろうとどこであろうと、勝手にねこ小屋を作ってはいけない。
車こそたまに通るが、人通りの皆無なここに看板を立ててくれるのだから伊豆市は仕事が早い。
(道路の補修には何ヶ月もかかるんだけどね)

ねこ小屋を作った人にしたって、道路と川に挟まれた数メートルの草むらの中、まさかクレームが付くとは思っていなかったのだろう。
一番近い民家まで1.5kmほどあるし。
立て看板には猫を捨ててはいけない、不妊手術を受けさせましょうと書かれているのみだ。
シロクロは耳がカットされている風なので避妊手術済みかも。

で、シロクロはどうしているのか。
シロクロが餌場に現れないと言う事は、捕獲されそうになったとか追い払われたとかで危険を感じたのかも知れない。
元々野良猫な訳で、警戒心は強いと思う。
シロクロは山の下の方にも出没しているようなので、そこで落ち着いているのか。

まあ元気でいてくれればそれで良い。
餌場がなくなって腹を減らしているとすれば可哀想だけど。
と思っていたら、先日シロクロを見かけた。
私が山を下りていると、シロクロは山を上がっている途中だった。
車を見つけるとニャーッと言いながら近寄ってくる。
餌をあげるとむしゃむしゃと食べた。
お腹が空いていたのかな。

30分ほどで用事を済ませて山を上がっていると、シロクロに追いついた。
車を見るとニャー。
又餌をあげると食べる。

ねこ小屋を作った人の判断になるだろうが、餌場はどうなるのかな。
野良猫なので放っておいてもそれなりに生きていけるとは思う。
まあ人間が餌をあげてしまったから、人間をアテにする部分はあるだろうけど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シロクロは居場所がなくなるのか?



VC