Home > Android OSのバグ

Android OSのバグ


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月 6日 13:05

2006061302_217x190.jpg
特定の形式の画像を設定するとAndroidが使えなくなるよとニュースになっている。
Android10のみではなく、以前のバージョンから放置されているバグだそうだ。

Android11では修正されたらしいが、何故今まで放置していたのか。
PC Watchの記事によれば「この問題はAndroidのSystemUIが壁紙としてsRGBにしか対応しておらず、RGBなど非sRGBの画像を壁紙にすることで発生するバグ」との事。

処理出来ない形式の画像が設定されると、それを表示しようとし、処理出来ずに再起動してしまう。
セーフモードが使えるのであればセーフモードから画像を削除、或いはファクトリーリセットでその画像を表示しないようにする。
ドコモでは預かり修理になるとしている。

通常の画像では問題は無いが、バグを誘発するための画像が出回る恐れがある。
iPhoneでは過去に、テルグ語の1文字を伝送するとiOSがクラッシュするバグがあった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android OSのバグ



VC