Home > 焼き肉弁当が安い

焼き肉弁当が安い


  • Posted by: F&F
  • 2020年6月14日 12:04

2006141200_400x400.png
伊豆市、伊豆の国市、三島あたりは何故か焼き肉店が多い。
その焼き肉店の一つがテイクアウトを開始していた。

コロナウイルスによる営業自粛や営業時間の短縮で減少した売り上げを何とかカバーしたいという思いだろう。
ホームページに記載が無いのは許可の問題かも知れない。
焼き肉セットなど生肉を売ろうとすれば食肉販売の許可が要る。
弁当として売る場合は肉とライスをセットにしなければならない。
つまり、焼き肉弁当として焼き肉と御飯をセットにすれば焼き肉店で売ることが出来る。
しかし肉だけを販売するには別途許可が必要になる。

焼き肉屋で肉を売ることは出来ても、例えばラーメン屋がチャーシューを売ることは出来ない。
肉を外販しようとすると食肉販売業になり、更には自家製チャーシューの場合は食肉製造業に分類される。

大手チェーン店などでおかずだけの販売を真面目に行おうとすれば、店舗構造自体を変えて営業許可を得ることになる。
小規模店であれば勝手なことも出来るだろうが、大手では中々そうも行かない。
表示内容に関しても細かく決められているので、適当に売ってしまうと言う販売方法は本来は許されない。

もっとも、今の時期は細かなことで営業許可の取り消しだ何だとは言われないのだとか。
ただ今後気温の上昇で食中毒リスクなどが高まるとすると、許可を得ずに販売している店は注意を受ける可能性がある。
これは一時期氾濫した、街の弁当の移動販売みたいなものだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 焼き肉弁当が安い



VC