Home > Nexus One

Nexus One


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月 7日 10:45

Nexus Oneが話題である。
話題性が失われてきたiPhoneに変わるスマートフォンになれるのだろうか。

おそらくiPhoneが無かったらAndroidも出てこなかったかも知れない。
スマートフォン市場を切り開いたとも言えるiPhoneはある意味偉大である。
偉大ではあるのだがさすがに設計時点が古く、画面解像度や各部機能に関しても国産ケータイとは随分違う。
Adnroidは設計時点が新しいので画面解像度などに関してはスタンダード的なものだ。
しかしHT-03などを見るとiPhoneのようにスムーズに画面遷移が起きるかというとそうでもなくて、iPhoneのディスプレイの2倍以上の解像度をスムーズに描画するのはさすがに大変なのかなとも思った。

国産ケータイでもVGA化初期の頃はQVGAフォントを拡大表示するだけという、なんだかなぁ的なモデルがいくつもあった。
メーカに言わせると「描画速度が間に合わない」「VGAフォントは容量がデカ過ぎる」みたいな話だった。
もちろんその後CPUパワーも描画パワーも上がり、FWVGAで絵を動かすことくらい難なく出来るようになった。

Nexus Oneはそこそこスムーズに描画できている感じがする。
実際にiPhoneと比較してどうかというと良くは分からないが、少なくとも解像度分を差し引けば同等以上の動きなのではないだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=1CJFdG-MARw

面白いのはNexus Oneを見つめるスマートフォンファン?の姿かも知れない。
これまでiPhoneこそ最高だと言っていた人が、iPhoneは駄目だ、解像度が低い、機能が少なく自由がきかない、Nexus Oneこそが真のデバイスだと言い始めた点だ。
そうなるとNexus Oneの敵はiPhoneではなくX10あたりになるのか。
いや待て、次期iPhoneはAndroidや日本製ケータイを十分に意識した上で生まれ変わってくるかも知れない。

※孫さんもiPhone最高から、Next One最高!と言い換えるのかな?

   

Comments:3

Langle 2010年1月 7日 11:19

iphone猛プッシュ時は、所謂ガラケーを否定する発言をしておきながら、その後の新機種発表ではなかったかの如く振る舞った孫さんの事ですから、
しれっと言ってのけるんじゃないでしょうか?

a&d 2010年1月 7日 23:25

『ますますインターネットマシーンの世界になってきたぁ!ヤッホーィ』かなぁ。

これも独自の通信網を用意するのだろうか。
そうなるとガラケーとWMの立場は…。

孫さん自慢のYahoo!がまたGoogleに侵食されていく気がします。
それでも現状の端末ラインナップやドコモの動向を見るかぎり出さずにはいられないだろうな。

この端末って、もしかしたら全キャリアから出るかもなぁ…なんて思いました。
Verizonからも出るみたいなんで、auも便乗できちゃいますし。

eoahs Author Profile Page 2010年1月 9日 11:10

私はiPod touchユーザなのですが、iPhone自体の話題性というのは相変わらず高いとは思います。AppStoreに参戦するデベロッパーの数の多さがとにかく大きいです。ハードウェア自体はよくも悪くもなく特徴のないものだと思います。

ただiPhoneOS用のアプリ開発にはMacが必要なので、その敷居を超えて現在の盛況がありますので、そのあたりAndroidがiPhoneOS + AppStoreを超えられるか見ものですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Nexus One



VC