Home > 450億円強を調達

450億円強を調達


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月 6日 10:58

ソフトバンクは携帯電話端末の割賦販売債権の証券化で450億円強を調達したようだ。
従来からこの手法によって割賦代金を先に手に入れる事を行っている。

この背景にはソフトバンクの信用度(格付け)が低いために低利での借り入れが出来ない事がある。
これに対して割賦販売債権は信用度が高いので有利になるわけだ。
従来この販売先は機関投資家が主体だったが、今年度(昨年4月以降)に入っては金融不安や信用度の低下を背景に販売数がゼロとなっている。
つまり、売りたくても買ってくれる機関投資家がいないわけだ。
そこでソフトバンクはこれらを個人向けに販売している。
今年度の資金調達目標額は2千億円強、現時点で1.5千億円ほどが集まったという。

一方で貸し倒れ引当金が1千億円にも積み増されたという話になると、調達した資金の半分は消えるのか。
その他にもデフォルト不安の750億円もあり、厳しい状況であることに違いはないだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 450億円強を調達



VC