Home > N-01Aのバグ(2)

N-01Aのバグ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月15日 10:34

マチキャラ設定不可能な件に関してドコモショップに一応報告しておいた。
え?ドコモショップイジメじゃないかって?いえいえ、決してそんな…

ドコモショップに言って不具合の概要を説明し実演してみせる。
オネーさん、さほど興味を示さないところを見ると既に多数の報告が上がっているんだな。

そこで、「このような事象は報告されていません」と返答するようにマニュアル化されているんですよね?と意地悪してみた。
オネーさんは「はい…」…無言期間あり…「ですが一応端末を確認して参ります」と奥の方に消えていった。
少しして、「端末を確認しましたが、やはり同様な事象は報告されていないようです」と、見え透いたことを言ってくれちゃう。

そこで、おかしいなぁ発売開始直後から同様のトラブルが多数起きていると聞いたんですがと振るとオネーさんは又奥の方に消えちゃった。
少しして「電話で問い合わせてみました。全く同じではないのですがマチキャラが設定できない事は起きているようです」と。
全く同じも何もマチキャラ設定が出来ないという事実があるではないか。

ドコモも顧客満足度を上げたいのならば、この辺りの対応を何とかしていただきたいものだ。

マチキャラ設定不可能なバグに対する対策というか対処を聞くと、「端末を交換することはすぐに出来ますが、交換して直る保証はありません」という。
なんだ、トラブルの概要だけではなく内容も解っているではないか。
端末交換せずに対処する方法はないかと聞くが分からないという。

最初は全てのマチキャラが設定できたのに、いつからかそれが設定できなくなった。
おそらく内部のデータが溜まってきたとか、そんな事だろう。
そこでまずはマチキャラを全部削除し、設定できなかったものだけをダウンロードし直して設定するとエラーは出なかった。
そこでダウンロード数を増やしていくと、3つ目までは設定できるが4つ目以降はエラーダイアログが出る。
設定したいマチキャラがあったら、それら3つまでを最初にダウンロードすればいい。

なんて事はドコモ側も周知の筈だが、そもそもデフォルト内蔵マチキャラが4つ入っているのだからそう案内は出来ないんだろう。

この辺り、メーカや事業者のプライドを優先するか利用者を優先するかの判断だと思う。
マチキャラは1Mバイト前後もあるデータなので、これを有料で購入して従量課金でダウンロードすると結構な金額になるはずだ。
こうしてダウンロードしたマチキャラが設定できないとなったら、利用者は悲しいに違いない。

私の場合は有料データを買っていないのとパケホーダイなので損失は免れた。
え?何故マチキャラなどに興味を持ったかって?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/14/news089.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-01Aのバグ(2)



VC