Home > 日本通信怒る

日本通信怒る


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 4日 23:06

SBMがMVNOでPC定額を始める件に関して、MNVO業界団体は不快感を示した。
当然である。
SBMの例で言えば、例えば今後3年以内にHSDPA網を完備するなどの条件付きならまだしも(後付で出てくるかも知れないが)単に自力では出来ませんでは済まないと思う。

通信事業者がMVNOになるというのは例外ではあるが、他にもMVNO事業者乱立を懸念する声もある。
つまりインフラ投資の不要なMVNO事業者が乱立すれば、インフラ事業者の利益を圧迫するというのがその理由だ。
ドミナント事業者は丸裸とは言わないがパンツ一丁程度にまで衣をはぎ取られているから、MVNO事業者に対して価格をふっかけることが出来ない。

SBMがインフラ投資を行わないのは、インフラ投資に金を使うよりも顧客獲得にそれを充てた方が効率的に儲かるからだと以前は思っていた。
しかし現実はそうではなく、インフラ投資が出来ない程度にまで経営状態が悪化したと言うことなのだろう。
会社を大きく安定に見せるためにFCF重視とすれば金は使えない。
税金等引当金を多額に積んで見せれば、それに見合った利益を確保しなければいけない。

スーパーボーナスも同様なのだが、孫さんは先を見誤ったのではないのか。
ADSL事業の失敗を繰り返すまいと思いながらも、その経営方針から逃れられなかったのではないのか。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090204AT1D0406Z04022009.html

   

Comments:1

たかぽん 2009年2月 4日 23:54

孫さんならこう言うのかな?「ローミングです」

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日本通信怒る



VC