Home > 設備投資をケチるわけ

設備投資をケチるわけ


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 6日 10:45

SBMは何故設備投資をしたがらないのか。
これはADSL事業の失敗により学んだ?部分が大きかったのではないかと思う。

ADSL事業はなかなか黒字転換できなかった。
加入者増加数が頭打ちし、新たな投資が必要になってはじめて利益が出始めた。
しかしその利益をもってしても設備投資の赤字を埋めることが出来ない。

通常の事業者はこうした設備の償却分などから適正な価格を算出する。
YBBは顧客獲得を急ぐ余り莫大な顧客獲得経費を使い、客集めのための廉価誘導を行ったために赤字になったのだ。
だが加入者が減少に転ずると新たな設備投資が不要になるので利益が得やすくなってくる。
新規加入者も少ないので顧客獲得費用も圧縮できる。

なんだ、だったら最初から設備投資額を削れば良いではないか。
おそらくそう考えたのだろう。
ADSLのようにゼロからはじめるわけではなく、一応通信が出来る程度の設備はある。
既存の設備にムチを入れてでも活用すれば良いし、もしそれで不足するなら他から借りてくればいい。
これがフレッツ網の利用やMVNO発想へとつながった。

ではこの先はどうなるのか。
普通に考えれば既存の設備のメンテナンス費用がもったいないと考えはじめるだろう。
次世代投資?それはEMにやってもらって相乗りする。
その代わり音声端末を共同でやりましょうよとか何とか言えばEMが乗ってくるかも知れない。
ウチは腐った、いや腐ってもソフトバンク、日本一のインターネット事業者だぞとツバを飛ばしながら熱演すれば千本さんも折れるかも?!

   

Comments:2

fSO 2009年2月 6日 17:46

総合インフラなんとか(笑)
ソフトバンクは純増取る為にどんどん事業規模を縮小していってるような

2009年2月 7日 00:28

ソフトバンクがそこまでしてPC定額を行わなければならない理由は何でしょう?
法人がご不満爆発されているのでしょうか。

SBM法人客が大不満 →ほっときゃイモバに逃げる。

んじゃ、イモバにかねは全部渡すからSBMに契約は残る形で流そう。
こたえMVNO   純増継続。

こんなカンジなのかしら

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 設備投資をケチるわけ



VC