Home > au元気失う

au元気失う


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 7日 10:55

MNP開始当初は元気だったauも、今やMNPでは流出が流入を上回るようになってしまった。
一つの時代は長くは続かない、まさにそうだ。

コンテンツ、端末共に従来とそう大きく変わったわけではない。
販売方法に変化はみられたが、それはドコモも同様だ。
では何故au離れが加速してしまったのだろうか。

KCP+の失敗だと言われる端末魅力の減退?
パケット制限強化によるヘビーユーザ排除?
確かに双方共に魅力をそぐ原因になっているとは思う。

実際に300万パケットも使わない人でも、auに加入すると制限を受ける可能性があると思えば他社に行くかも知れない。
ドコモと価格が同じなら制限のないドコモの方が良いかなと思うかも知れない。
さほどパケットを使わないなら、通信速度の遅いSBMでも良いかなと思うかも知れない。

カタログ性能というか数値重視な中高生には、パケット制限やアプリからの通信制限は足かせと見えるだろう。
春に強い、学生層に人気があるauなのだが、果たしてこの3月商戦はどうなるのか。

SBMは今年も学割を開始した。
もしも加入率が高ければ孫さんのことだからそれを自慢げに語るはずなのだが、残念ながら昨年そのようなことはなかった。
純増数の数字だけからみればSBMも相当頑張っているはずなのに何故だろう。
やはり「安っぽい」イメージはアクティブ層に受けないのか?
それとも通信速度が遅いとかエリアが狭い、コンテンツが希薄など楽しめる要素が少ないことを見抜かれているのか。
ならば財務を圧迫する学割などやめた方が良いのではないか。
設備投資すらままならない状態で、更に顧客獲得費用を積まなければならないところにSBMの苦しさがあるのか。

   

Comments:4

ライン 2009年2月 7日 21:05

auはKCP+の出だし失敗が痛かった。
レスポンスは鈍かったですし、私の買った初代KCP+三兄弟のW54Sは、暗闇に持って行ってもバックライトの着かないという、誰でも気が付く不具合が多発していました(後々アップデートで改善済み)。
そう考えると、今のKCP+は何とか完成出来たようですが、一度一般層に広まった悪評はなかなか変わらないはずで、そのあたりをどうするかですね。
今年はauらしさの復活を願っています。

Beep 2009年2月 8日 02:16

KCP+云々以前にezwebの不安定さが大きい気がします。
終電近くに時刻表確認しようと思うときに限って金曜でもない
のに鯖エラー喰らうことが去年あたり増えましたから。
去年1年多くても月10万パケ位なのでパケット制限の対象
ではないはずです。1年足しても45万くらいなのに...
auの特徴だったGPSも他社も対応して来てますし、SBは
兎も角として同じ旧機種でも最近のDoCoMoの安売りに
比べると割高感がありますね。

ライン 2009年2月 8日 16:40

Beepの指摘の件も同感です。
確かにezwebのエラーが増えましたよね。
私の感覚としては、いつもだいたい特定のサイトでエラーが多発する気がするので、そのあたりが疑問でもあります。

GPSに関しては、まだauの方が計測時間も早いですし、細かい機能面から比較するとauの方が総じて使い勝手は良いと思われます。

fu 2009年2月 9日 14:46

ドコモも4月1日から通信規制始まります。

MNPは、ほとんどユーザー動いてないんであんまり気にしすぎる数字でもないんでは? 今回ソフトバンクの+4500、KDDIの-7300だっけ? 各社縛り強くなってるし料金も横ならびだからこれからさらに動かなくなるよ。MNP転出料と新規契約手数料払うだけ馬鹿らしい。150万ほど他社から奪ったauが勝ち逃げでしょう。

今純増数が一番やばいのはソフトバンクだと思いますよ。
実は1月も地方がぼろぼろで、4位のauにすら6地域で負けてる始末。地方がぼろぼろすぎて言葉もでません。東京だけで異常に数字とれてるのは法人ばらまきがメインで店頭ではさほどでもない。
はりぼての純増1位がついに崩壊する直前のようです。
http://www.tca.or.jp/database/2009/01/

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > au元気失う



VC