Home > 法人契約はお得?

法人契約はお得?


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月16日 10:37

何度か書いている、SBMの法人向けの契約。
新規契約でも名義変更という形で行われるもの。

これ以外に、名義変更ではなく回線や端末の貸与というスタイルもあるようだ。
請求がどこから来るのかはよく解らないのだが光系企業がSBMと一括契約した上で、その番号をリセールする感じになる。
これは従来法人向けスペシャルプランとして行われていたもので、月額6千円程度を払うと実質3万円弱の無料通話分などが付いてくるもの。

個人向けとしては、この契約を更に別の会社にリセールしてから個人と契約させる?ような複雑なものになっている。
月額料金は3〜4千円程度で、無料通話分などは法人向け同様に3万円弱分が付いてくる。
普通に考えると間に挟む代理店成企業が増えるほど末端価格は上昇しそうなものなのだが、携帯電話の場合特にSBMはインセンティブが多いのでそれぞれの企業が自らの儲けを削って最終ユーザに提供しているものと思われる。

他に、貸与契約ではなくSIMのみの名義変更でゼロ円とかそれに加えて半年分のホワイトプラン基本料が無料など色々ある。
貸与契約の場合は縛りが付いている場合もあり、2年以内の解約では最大2万円程度の解約金を取られる。

いずれにしても光系など怪しげな企業が行っているものなので安易に手を出さない方が良いとは思う。
その光系にしても赤字計上となり、SBMからの一括買い上げ契約にも影響が出てくるのではないだろうか。

土曜に写真を載せたスパボ一括売り4,800円は結構お得なのだが客は集まっていなかった。
1.5年ほど前に私が契約した時はスパボ一括売りをはじめると客が群がってきたと店員は言っていたのに。
その群がった中に私もいたわけだが、今や一括4,800円を見ても私自身買いたい衝動は起きなかった。
一括で売られていた4,800円と9,800円の合計4モデルの中では830Pが良かったかなとは思うが、9,800円は高いでしょ。

店員によれば、今年に入ってからの契約数は本当に減っていると。
ドコモやauは代替需要がそれなりにあると言うことなのだが、新規契約は少ないそうだ。
SBMに関しては買い増しの客も限定的と言うことで不景気風は強さを増しているらしい。

   

Comments:1

tak 2009年2月16日 17:26

何故売れなくなったのだろうか。不況が原因ならば一応安上がりなSBMは売れても良いはず。
契約者数が1700万からたかだか300万増えたくらいで他社から奪いきったとも思えない。
自分は元々エリアに不満があり、更に将来的に広がる可能性が低いと分かったことと、仕事の関係でだましだましすら使えなくなり、AUを追加したので、今更機種変する気になれない。
SBが嫌いってのもあるけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 法人契約はお得?



VC