Home > 中古阻止に思う

中古阻止に思う


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 6日 12:01

SBMは発売後6ヶ月以内の携帯電話のヤフオク出品停止を行っていたが、これを12ヶ月に延長するようだ。
自分の買った物をヤフオクで売れないとは、さすがソフトバンクグループはやることが違う。

理由としては、中古市場がある限り新品が売れないからなのだろう。
中古市場を潰してしまえば新品を買う以外に手が無くなり、ヤフオク規制強化はその一環だ。

自動車の中古市場を活性化させるため、マツダは過去に中古車を自社で買い取って廃車にすることを行った。
中古市場でのだぶつき防止のためで、これによって中古市場が活性化されたという。
これと全く逆のことをやったのがトヨタとホンダである。
登録台数稼ぎのために新古車を大量に市場に出してしまい、結果として中古市場を壊す事になった。

SBMの携帯電話と言えばスパボ価格で10万円近くもする(実際には二重価格になっているだけなので2年使えばさほど高くない)訳で、中古市場が活性化するのは当然だ。
しかも新サービスへの対応も余り関係ないし、HSDPA7.2Mbpsに対応したと言ってもサービスされている地域すら分からないのだから意味がない。
結局中古で良いじゃないか、どうせ保証は他の事業者の3年と違って1年しかないし、修理に出せば水没扱いが多いし。

不正取得云々にしても、それは自分たちのチェック体制が甘かっただけ。
犯罪利用の7割がSBMだったという点を見てもこれは明らかだ。
だがSBMはその罪を一般加入者や加入者予備軍になすりつけようとしている。

   

Comments:5

fSO 2009年3月 6日 17:47

去年も今年やってたポーズだけの審査強化やってたような気がする。そしてそれをSBMな人が強調するという。でもこの体たらく。口だけなのはSBMな人だけで十分だ。

田舎モバイラー 2009年3月 6日 19:42

ますます顧客離れが加速するだけだと思うのですが・・・
嫌な気持ちにしかなりません。

結果、実体のない純増と現実との乖離が進むような。

F&F Author Profile Page 2009年3月 6日 23:44

SBMが分離プラント名乗るならば、SIM無しでカメラもワンセグも使えるようにし、ヤフオクでも何でも買った人の勝手にすべきですね。
もしもインセンティブプランだと認めるならば、孫さんが分離プランだと言いまくったことを謝り、インセンティブプランだから拘束期間の間は売り払わないでねとお願いすればいい話です。

都合のいいときは分離プラン、ある時はインセンティブプラン的な制限を持ち出すのは許し難いですね。

きっさ 2009年3月 7日 11:01

誰かさんと同じ、まさにダブルスタンダードな動きに唖然。
ソフトバンクはもはやメインで使うキャリアではないですね。

Beep 2009年3月 8日 18:36

出品停止されていても、出品登録は出来るんですね。
932SHとか検索すると、幾つかヒットしました。
ヤフオクがダメならということなら、他に流れるだけですよね。
上記の機種を検索したら茸の楽オクより栗鼠のモバオクの方が、
出品数も多く相場は安めですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中古阻止に思う



VC