Home > Hello Messenger終了

Hello Messenger終了


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月18日 15:41

auはHello Messengerを8月で終了するそうだ。
海外事業者で人気のあったPTT(PushToTalk)をドコモが実装を開始、その後auはHello Messengerとしてサービスを開始した。

ドコモのPushTalkは少し使ったことがあるのだが、シンプレックス通話の上IPなので遅延もあり高品質通話とは言えない。
料金は定額制が月額千円、従量制だとワンプッシュ5.25円がかかる。
Hello Messengerはグループチャットみたいな機能にPTTが一緒になっている感じで、こちらは4秒/1円となっている。
プッシュトークは30秒まで送話できるが、その後一旦受信モードにしないと再送信は出来ない。
つまり30秒で5.25円がもっともお得に使った場合のお値段だ。
一方のHello Messengerは30秒間連続で送話すると7.5円の課金となる。

複数人での通話が可能なのでトラッカーには人気が出るかなとも思ったが、そうでもなかったようだ。
使い方が一般的ではなく、ドコモ移動機のPTボタンは押しにくい位置にあることもあって人気はない。
それでも標準機能として残しているのがドコモ、すっぱり切り捨てるauのどちらがお利口なのか。

例えばプッシュトークは網内無料とかやってみたらどうだろうか。
どうせIPな訳だし。

使われない機能と言えばTV電話もある。
こちらもドコモは標準仕様だがauは特定機種での対応になる。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0318/

   

Comments:4

Phantom 2009年3月18日 16:47

プッシュトークは1プッシュ1円キャンペーンやってましたが、あまり使われなかったのかな。
自分は最初のうちは試しに使ってみたりもしましたが、
やっぱりボタンが小さくて押しにくいので、1時間ぐらい話してると指が痛くなりました。
あと、対応機種がバラバラなので、話したことある相手が機種変更したらプッシュトーク未対応でした。
それっきり使わず。

F&F Author Profile Page 2009年3月18日 16:53

N902iSだったかなぁ、PTボタンが取れました。
ギュッと突っ込んだら元に戻りましたけどね。
あのサイドボタン、大きさが厚みいっぱいくらいあれば良いのに。

a&d 2009年3月18日 20:00

利用者が少なくて、しばらく前のモデルから非搭載で撤廃に導いたみたいです。
私のinfobar2(07冬)ですら非搭載です。

han 2009年3月19日 14:05

TV電話ですか。女の子と電話するときとか使いますけどね。なぜか、外カメラになって彼女の家のぬいぐるみが映ってて、ぬいぐるみの声色を使ってTV電話をかけてくる、というほとんど遊び目的ですけど。スッピン顔を映したくないけど、キャラ電では味気ないという感じでしょうか。こっちも、Suicaペンギンのぬいぐるみを映して対抗しますが…
部屋がキチンと片付いてるか、チェックするから部屋を見せろなんてことも…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Hello Messenger終了



VC