Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月17日 10:45

0904171045_382x293.jpg
auとSBMの差が約千局にまで縮まった。
孫さんが呪文(寝言)のように唱えた、800MHz帯なら設備投資が少なくて済んだ論はこれで説得力を失ったことになる。

以前にも書いているが800MHz帯の設備は2GHz帯に比較すると高額なので、同じ基地局数を建てようとするとカネがかかる。
実際に800MHz帯が貰えないからこそ孫さんも800MHz寄越せと言っているわけで、実際に貰ったところで何も手を付けられないだろう。

しかし700MHz/900MHz帯が空いたら割り当てても良いとは思う。
そうすれば言い訳や泣き言は言わずにエリア整備を行えるはずだ。
もっともそうなればそうなったで又別の言い訳や泣き言を言いそうでもある。

風の噂によるとauに基地局数で抜かれないように免許申請だけでもしておけ!と指令が下ったと言うが、これはちょっと信憑性に乏しいかも知れない。
確かに以前に使いもしない(NTTの)端子を確保して、NTTの営業を間接的に妨害するという荒技は使ったことがあるのだが…
この端子確保事件によってNTTが損害を被り、被害防止のために保証金をよこせみたいな事にもなった。
よって新たに端子を確保しようとするISPは保証金を払わざるを得なくなった。
孫さんとしては他社を妨害してYBBが利益を得るのは得意とするところだから仕方がないが、まあこんな会社な訳だ。

周波数再編なんて遠い話だと思っていたのだが、2012年はもうすぐそこだ。
そして周波数再編前に世の中はLTEに移ろうとしている。
1.5GHz帯/1.7GHz帯の再割り当ての話もあるし、油断しているとすぐに取り残されてしまいそうだ。

   

Comments:11

きっさ 2009年4月17日 16:31

とうとうはっきりしたようです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html

ほりこし 2009年4月17日 17:34

SBMな人は自分に不利な情報を自動排除する高性能フィルタを持っているようですから、ドコモとマスコミはアンチで片付けるんじゃないですかね。

NAKA 2009年4月17日 18:15

この説明会、マスコミ関係者だけでなく、孫社長にも招待状を送ったのかなぁ(笑)

新見市の例も自分に都合のいいデータを持ってきただけとバラされてしまったし、基地局に関しても・・・・・・(以下省略)

koj 2009年4月17日 18:51

“携帯電話の基本”を広く知って欲しいための措置だそうです。

基本を知らない社長にはぜひ参加して貰わねば。

a&d 2009年4月17日 19:13

SBMな方は否定しかしないだろうから、4/30決算会見での孫社長の新たなる珍説に期待したいところ。
味噌汁つかないからスルーだったりして。

田舎モバイラー 2009年4月17日 20:02

ドコモは頭の悪いアンチなんですね、わかります。

fSO 2009年4月17日 20:29

残るSBMな人が思い描く夢物語はなんだ…再編絡みか…。

aquila 2009年4月17日 22:57

 docomoも容赦がなくなってきましたねえ(笑
 あそこを相手にしていると、金持ち喧嘩せずと言っていられないのもわかりますが。

F&F Author Profile Page 2009年4月17日 23:09

SBMが弱ってきたのを見計らってみたいに感じるんですよね。
あるいは行政辺りから「好き勝手にやらしておくことはないんだぞ」とハッパをかけられたとか。
この手の話になると、自ら「技術がない」と言っているSBMと千人もの開発要員を抱えるドコモではレベルが違いすぎますね。
孫さんが想像や希望でものを語るのに対して、ドコモは理論で来ますから。
SBMな人もドコモをアンチ認定したいのでしょうが、自ら「上場企業の発表するのが信じられないのは頭の悪いアンチ」と言ってしまった以上、ドコモの発言を信じないわけにも行かないと思います。

cipher 2009年4月18日 22:28

いやぁ、ついに眠れる獅子が目を覚ましましたか。
理詰めで追求できるdocomoに妄言と自己中心的な詭弁で世の中を渡ってきたSBがどこまで対抗できることやら。
投資家は技術的なことに疎いのをいいことに好き放題煙に巻いてきましたが、真剣に投資している人から見れば店先に並んでいる端末一つ見てもボロが出ているのがわかるものなのですが。
ボリュームゾーンの端末が明らかに安っぽいですからね。塗装とか筐体の堅牢性とか。キーパッドをいじっただけで気づく人は気づきますから。

しかし、ソフトバンクはいったいこの2年間何を考えて移動体通信事業をやってたんでしょうかね?
やったことは無線通信のイロハもわからないような設備投資をとりあえずやってお茶濁したあとはひたすらダンピングに見せかけた端末価格吊り上げと2年縛りによる端末市場の崩壊と投資家を騙くらかすために子飼いの代理店を使って押し込んで数字を造り、いうことを聞かない代理店はショップの増設を隠れ蓑にして子飼いのショップを近くに作って潰し・・・

価格破壊を標榜するプレイヤーが実は一番価格を吊り上げていたという茶番劇を見せられた気がしますね。

まぁ、私にとってはノキアの魅力を垣間見せてくれただけでも良しとしますか。スパボ明けが近いのでそろそろBlackBerry使うためにdocomoにMNPする予定ですが。

田舎モバイラー 2009年4月18日 23:05

そもそもソフトバンクの言うところの価格破壊ってのは、文字通り(一時的に)壊すだけで、安くするという意味ではなさそうですからね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC