Home > メール送信できず

メール送信できず


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月19日 17:57

0904191757_480x264.jpg
SBMがシステムトラブルを起こしていたようだ。
IP接続サービスと通話の不具合が報告され始めたのが午前9時前、どうやら公式発表では通話に関する障害はうやむやなようだ。

通話障害は発生から2時間以内に解消しており報告の義務無しと言うことか。
メールに関してもSBMによれば昼頃に回復したとしているが、その後も影響が残ったそうだ。
影響が残っている状態は回復と言わないと思うんだけど。

何故これに気づいたかというとF&F情報メールが戻ってきたからだ。
午前中に出されたメールが16時頃に戻ってきた。
メッセージは「エラーのためお届けできませんでした。」だとのこと。

   

Comments:15

きっさ 2009年4月19日 18:05

報告内容にもSBM独自基準があったりして。
それはさておき、障害は多いし、普段でも電波弱いし、それでも純増がそれなり(もっともこの数値も怪しいのだが)なのは、孫さんのハッタリのイメージ戦略がうまくいっているだけなんでしょう。

fSO 2009年4月19日 19:07

どうしたらここまでグダグダと長々と時間がかかるのか…。

F&F Author Profile Page 2009年4月19日 19:11

おそらくSBMのメールサーバは年末年始のトラブル後も増強されていないのでしょうね。
孫さん的には年末年始の一時的なトラフィックのために設備増強するなんてとんでもないと言うことで。
従って常に過飽和状態になっていて、何かのショックがあると即座に結晶化が始まってしまうのでしょう。
一旦結晶化が始まるとそれを通常状態に戻すのも容易ではない感じ。

黒羊 2009年4月19日 19:29

日曜朝9時なんで、過負荷というよりは、メンテナンス関連のミスの可能性が強いと思います。

F&F Author Profile Page 2009年4月19日 21:03

この時間になってやっとメールシステムが正常化してきたのか、配信不良のリターンメールがボコボコ届き始めました。

> メンテナンス関連のミスの可能性が強いと思います
>
おそらく最初のきっかけは別の障害だったのでしょうね。
IP接続サービスの不良はアナウンスされていますが、それによって一時的にメールが溜まってしまい、その処理が出来ずにメールシステまで付き合って障害を起こした感じでしょうか。

移動体通信はシロウトだとしても、メールシステムはYahooメールなどでノウハウも持っていると思うんですけどね。
やはりカネがないのかも知れません。

aquila 2009年4月19日 21:14

 受信側は割に早い時間に復旧したようですが、送信側はつい先ほどまで50%程度の規制がかかっていました。SBM端末からMMSを送信すると、半分程度の確立で送信に失敗する状態です。流入量を制限しないと、滞留分を捌ききれないのでしょう。定常時のトラフィックをようやく捌ける設備しか持っていないのでしょうね。

F&F Author Profile Page 2009年4月19日 21:22

F&F情報メールは理由の如何に関わらずリターンメールを検出して登録を自動抹消しているので、SBMをお使いの人の登録は結構消えているかも。
エラーコードが来れば判断できるのですが、現状はエラーで送信できないとだけしか理由が来ないので。

田舎モバイラー 2009年4月19日 22:21

以前ごっそり消しちゃったのは、他ならぬヤフーメールだったような。

そうそう、ソフトバンクのS!メール(MMS)が重い時はSMSを使いましょう。
SMSならパケットが流れにくい状態でもサクサクサラリと行けますし。
もっとも他キャリアへ送受信出来ないのが最大の難点ですが。

S&B 2009年4月20日 09:21

>通話障害は発生から2時間以内に解消しており報告の義務無しと言うことか。
逆で、報告したくないから二時間以内に解消した事にしたんだとおもいますよ

au使い 2009年4月20日 13:22

今回の一件、ITmediaやケータイwatchで扱いませんね。
何か時間がかかることでもあるのかな。

Key 2009年4月21日 08:39

黒羊さんもメンテナンス関連の可能性を指摘してますが、SBMは4月16日にシステムメンテナンスを行ない、引き続き4月21日から23日までメール・ウェブサービスなどのメンテナンスを予定していました。この大規模なシステムメンテナンスの不適際なんじゃないかと想像してます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/16/news068.html
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/construction/index.jsp
いつもソフトバンクをご利用いただき、ありがとうございます。弊社では、お客さまによりよいサービスをご提供できるよう、機能向上のためのシステムメンテナンス工事を実施する予定です。
4/21(火)2:00~6:00 日本全国・海外 iPhone3G携帯電話をご利用のお客さま iメール・ウェブサービスが一時的に停止する可能性があります。 (約1時間ほど)
4/22(水)2:00~6:00 日本全国 ソフトバンク3G携帯電話、パソコンをご利用のお客さま S!電話帳バックアップがご利用頂けません。

メール、ウェブサービスの増強かもしれないですね。それと、先日、海外などでの自動同期機能に関するご注意がだされたS!電話帳バックアップのメンテナンスが予定されていますが、仕様が変更になって使いやすくなるかも知れません。

みっく 2009年4月21日 09:12

ということは、まだ今後も予定されているメンテナンスがうまくいかなかった場合、同様の大規模障害が再発する可能性があるというわけですね。
ちょうど1年くらい前の、月に3度もの障害発生の悪夢がまたよみがえらないといいのですが・・・

F&F Author Profile Page 2009年4月21日 09:42

16日のメンテで、メンテと言いながら実は時限爆弾を仕掛けちゃって、それが19日に爆発したと?
都合の良い解釈ですが、技術のないSBMですからあり得るかも。

その技術の無さなのですが、メールシステムが壊れたならSMTPサーバは4xxエラーを返すべきなんですよね。
これは年末年始のトラブルの時も同じだったのですが、結局改善されていないようです。
4xxを返すと送り側はリトライするのでメールロストはなくなりますがSMTPサーバの負荷も下がりません。
SBMは負荷上昇を嫌ったのでしょうが、だったらネットワークケーブルを引っこ抜くとかSMTPを止める(これでもリトライは起きる)べきです。

しかしSBMは安易に5xxエラーを返しちゃった。
これも年末年始のトラブル時と同じで、そうすると送り側はリトライをしなくなりますのでSBMのメールサーバ負荷は改善されますがメールはロスとします。

システムを止めてまで行うメンテでこの辺りの改善がされるのか?老朽化した設備は更新されるのか?今年の年末は大丈夫なのか?
いや、大丈夫であって欲しいですね。
メール送り側としては、SBM宛は苦労が多くてイヤなのです。

田舎モバイラー 2009年4月21日 21:01

過日、私がソフトバンクに問い合わせしたところ、お客様センターからの回答では、「メールにつきましては障害の発生により停滞いたしますが、送信先へ送信されます。」とのことでした。

事実かどうかは別ですが。

ロメオ 2009年4月22日 08:45

S!電話帳バックアップの話題がここで必要か疑問ですが、修正する必要なんてないでしょう。
機能しないのに課金するようにソフトバンクがわざと運用してると
Keyさん自身も言ってるわけですし、ソフトバンクとしては問題なんてない認識でしょう(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メール送信できず



VC