Home > iPhone 3G S

iPhone 3G S


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月 9日 11:34

iPhone3Gの新作にはSが付いた。
ガラパゴスケータイに多少近づいた機能の充実と軽快感のアップが売りだ。

プアだと言われたカメラは300万画素のAF付きとなり、ガラパゴスケータイのエントリモデル並みの画素数にはなった。
ただし今やスタンダードとも言える手ぶれ補正やエフェクト機能などは謳われていない。
動画撮影もやっとネイティブ機能として可能になった。
さすがに高画質動画というわけにはいかないが、VGAで30fpsなので普通のレベルかなと言う感じ。
携帯電話内蔵カメラも日本や韓国では画素数競争が激しいわけで、シャープも1,000万画素CCDを売りとしている。
確かにシャープのCCD搭載モデルは画質もそこそこ評価できるが、画素数は立派でも画質はダメダメなモデルもある。
果たしてiPhone3GSの300万画素カメラはどんなものなのだろうか。

通信速度は7.2Mbps規格に対応したが、SBMの7.2Mbpsネットワークは孫さんの自宅と本社内だけと言われているだけに今後の整備が急がれる。
音声認識機能も搭載されているようで、これもガラパゴスケータイの世界ではだいぶ前から実装されていたのだがサーバ型なので今ひとつな感じはする。
ドコモの夏モデルからはメールを音声入力で作成できる機能も搭載されている。
比較的声の高い人や女声の認識率は高いのだが、低音気味な男声は苦手と見える。

他にもMMSへの対応やコピー&ペーストが可能になるなど、正常進化も忘れてはいない。
iPhone3GSをモデムとして使うtetheringもOSの標準機能として実装されたものの、SBMはネットワーク負荷が許容できないのかこれには対応しない。
接続はBluetoothやUSBだというが、無線LANのAPにも出来れば更に良かったと思う。

最新のiPhoneを求めて行列が出来るのか否か。
iPhone野郎にとって、これは何としてでも手に入れたいのではないかと思う。
しかし…
昨年買ったiPhoneの割賦残は未だあり…
あと少し、あと少し経てばヤフオク売りが解禁になるはずだから。
なんて思っていると、ヤフオク出品停止期間を2年に延長しますなんて言い出したりするのがSBMなのだ。

   

Comments:8

YASU 2009年6月 9日 12:12

解体調査結果が出るまで様子見ですが、CPUが新しいのになっていそうなので買い増しするかな...
てな感じで、少なくとも私のようなコレクターやmacな人々は購入するのである程度は売れるんじゃないかな。
しかし、現行モデルの16Gを最近買った人は不幸かも...

tetheringはSBMの現状を鑑みるに、対応したとしても青天井料金プランで利用者少なく負荷にならないなんて落ちになったりして...
ま、回線品質考えると対応されても使い物になるかどうか(^_^;)

F&F Author Profile Page 2009年6月 9日 12:19

私だったらどうするかなぁ。
iPhoneファンなら当然買い換えたくなるわけで、しかしそんな人は昨年の初代3Gも買っているわけですね。
で、回線契約を残したまま本体を売却して新しいモデルも新規契約で買うという流れになりそうな気がします。
これが一番損失が少なそう。

Lear 2009年6月 9日 13:13

某所でこれを薦めるユーザが居ました

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/

> 制約があって、2年間はこの料金プランを使わなければなら
> ない。料金プランを変更したり、機種を変えたりすると違約
> 金を払う事になる。ただし機種変更する場合でもiPhoneの新
> 型に変更する場合は違約金は発生しないとの事。

と2店のSoftbankShopで説明を受けたそうです。
だがしかし

> ヨドバシで説明を受けたときは違約金発生すると言われました

と別の人から突込みが。

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/for_everybody_condition.pdf

を読むと

> ただし、iPhone 3G以外の機種を買い増しした場合でも、新スー
> パーボーナス用販売価格で買い増しした場合、「2年契約(キャ
> ンペーン)」の契約解除料を免除いたします。

とは書いてますが果たして iPhone3GS の販売方法は新スーパーボー
ナス販売されるのらや・・・

SoftbankShop店員の「新型に変更する場合は違約金は発生しない」は
口頭説明だけでなく一筆書かせないとダメな気がします^^;

a&d 2009年6月 9日 18:15

かなりカタログ上の見栄えのするものは↑になった気がする。

ほしい(笑)

ただ、地方でSBMだとHSDPAすら激狭だし、そうなると何のメリットも無いし、32Gモデルが2年間トータル16万円は高いよなぁ。
touchの後継が出れば済む話なんですが。…というか、ドコモから出ないですかね。

aquila 2009年6月 9日 21:22

 ハードウェアは順当なマイナーチェンジなので、買い替えるほどのことはないような気がしますねえ。HSDPAの7.2Mbps対応などは、SBM網で使う限りは絵に描いた餅ですし。
 MMS対応などソフト面の改善はOS3.0にアップデートすることで享受できますしね。i.softbank.jpを使っていた方は、MMSのアドレスへの変更、もしくは旧アドレスへの復帰を通知するのが面倒かもしれませんが。

YASU 2009年6月10日 11:33

まずはOS3.0でメモリ管理が改善されているか確認後、
分解記事でメインメモリの増加が確認されれば買い増しするかも...
今のメインメモリの容量&管理方法では軽快な動作は無理でしょ

Lear 2009年6月10日 11:48

Appleユーザ曰く、OSのバージョンが変われば古いアプリが動かなくなるのはデフォルト(慣れっこ)と言うのが暗黙の了解だそうで(Mac用OSの時代からとのこと)
OS1.0⇒OS2.0でもいろいろあったらしい(国内ではOS1.0 iPhoneは出回りませんでしたが)
OS2.0⇒OS3.0で、さてどうなるでしょう?

YASU 2009年6月10日 12:11

最近リリースされたやつはOS3.0でも動くか審査されているようなので大丈夫でしょうけど、古いやつはどうですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone 3G S



VC