Home > ネットワークがもたない

ネットワークがもたない


  • Posted by: F&F
  • 2009年6月24日 15:15

何故日本ではiPhone3GSをモデムとして使えないのか。
ソフトバンクの株主総会で質問が飛んだ。

これに対して孫さんは、iPhoneのトラフィックはただでさえ厳しいのにPC接続などされたらたまらないとした。
しかしEMはやっているではないかと言われると、EMは加入者数が少ないから出来るのだと切り返す。
だがSBMの2倍以上の加入者数を有するドコモもN-06Aをモデムとして使用できるので、孫さんの論に説得力はない。
もっともPC定額が出来るくらいならEMのネットワークを借りることもしないわけで、iPhoneがEMネットワーク対応ならば良かったのにと思う。
もしもEMネットワークが使えればSBMのハイスピードエリア以上のエリアカバレッジが得られるだろうし、東京近郊での屋内圏外から解放されるかも知れない。

エリア整備の不備にも質問が及んだ。
SBMは人口カバー率が上がったからとして、エリア整備終結宣言を行っているし設備投資額も圧縮している。
だがエリアマップで比較してもSBMのエリアは明らかに狭い。
実エリアは(SBMの場合は)エリアマップより更に狭いことが多いので、他社との差は歴然だ。
これにはお得意の「800MHz帯が無い」と泣き言が始まった。
他社の倍の基地局を打っているとは言ったが、何が倍なのかは示されなかった。
ちなみにSBMの基地局数は約3.8万、auもほぼ同じ、docomoは約8万局である。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090624/332517/

   

Comments:3

らぐ 2009年6月24日 20:46

テザリングどころかiPhone単体での楽曲DLすら不可能ですからね…。
ドコモやauであればこういった事はなかったのでしょうけど。

田舎モバイラー 2009年6月24日 21:20

できないという時は下を見て言い、ないものをねだる時は上を見て言う。

日本のトップ5にいる企業の筈なのに、果たしてそんなことで21世紀の人々のライフスタイルを提供してくれるのだろうか。

a&d 2009年6月24日 22:25

まさか次は、堂々とホームアンテナを基地局扱いだったりして。。
さすが自社基準(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ネットワークがもたない



VC