Home > WiMAXの日

WiMAXの日


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月 1日 12:30

そうか、今日からWiMAXの正式サービスか。
東京周辺には1000の基地局があり、東名阪では1500局だそうだ。

パフォーマンスのためにはマイクロセル化が不可欠だし、そもそもセル半径自体そう広く取れるものでもない。
雨などによる影響も受けるし、建造物には普通に使われている石膏ボードやグラスウールも突破しにくい。
UQでは今後更に基地局を増やすとしている。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090701/332994/

   

Comments:3

Anonymous 2009年7月 1日 12:37

まずはエリア内のADSLを駆逐するのかどうか、影響をみてみたいです

a&d 2009年7月 1日 19:11

地方展開はいつになるやら。。
ある程度便利に使えるようになった時にはLTE始まりそうだし。
とりあえずSとEの圧力には負けないで頑張ってほしい(笑)

wixxx 2009年7月 2日 07:38

intelの無線LANチップへのWiMAX搭載が始まりましたし
無線LANカードのように端末のみの販売が可能ですから
LTEやHSDPAのような端末購入&契約の必要がない分
導入は簡単で初期費用も抑えられるのでなかなかよさそうですね

あとは基地局がまんべんなく広がってくれれば・・・

3980円で始める会社も出てきて、各社の値下げが起きそうですね
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44562.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WiMAXの日



VC