Home > 緊急地しん速報

緊急地しん速報


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月11日 09:26

今朝方の大きな地震で緊急地しん速報を受信した。
震源が駿河湾でここは横浜なのでエリアメール受信中に揺れを感じた。

朝方でネットワーク負荷やCPU付加が軽かったこともあり、F&F情報メールは5時8分にすべての地しん情報メールを送信し終わっている。
地しん発生は5時7分頃だった。
SBMをご利用の方から「緊急地しん速報に対応しないのか」とのお問い合わせをいただいたのだが、配信速度やSBMを除く携帯各社が無償情報提供をしていることから対応は考えていない。
そのSBMもようやく今秋以降に対応する(以前は昨年度中に対応すると言っていたので、対応されるまでは時期未定とした方が良いかも)としている。
ただしすべての機種で対応されるわけではない。

緊急地しん速報を受信する方法はいくつかありF&Fでも検討したことがある。
広域情報としてはTVやラジオの速報があり、これのトーンを受信して速報メールを出す方法だ。
SBMケータイでどうしても受信したい方はこの仕組みを自宅に構築すればいい。
勿論お金を払う気であれば他の方法もある。

この地しんにおける情報配信は、F&F情報メール配信後しばらくしてモバゲーが、さらに時間が経ってからnifty防災メールが配信された。

   

Comments:5

Ge Author Profile Page 2009年8月11日 12:29

横浜鶴見ですが今朝はAUの緊急地震速報(Cメール?)で起こされて、
メール見てる時に揺れだしました。05:07:23
静岡からの時差?があるにしても結構速く届くものだと思いました。
※気象庁からのデータで静岡沖で地震発生となってました

F&F Author Profile Page 2009年8月11日 22:27

auの方が通知が早いのかも知れないですね。
この微妙な差が結構重要かも知れません。

かずな Author Profile Page 2009年8月12日 05:16

自分は名古屋市在住で、震度3~4の地域なのですが
緊急地震速報が間に合わないどころか届きませんでした。
この地域が配信対象エリアになっていたのか不明ですが、
まぁ緊急地震速報を受けても良いレベルだと思うわけで・・・。

5回目のソフトウェア更新(2009年4月7日)以降、電源断が解消。
ようやく動作も安定してきたN905i。(DCMXを人質にされた、アレ)
エリアメールは設定済みなので、もしかして取りこぼしかも?
未だ緊急地震速報専用アラーム音を聞いたことありません。
聞かないで済むなら、その方が良い訳ですが・・・。(笑

Phantom 2009年8月12日 19:32

エリアメールがこなかったのは、震度4以上の予測がされなかったからでは?
実際の震度は関係ないです。

海江田 2009年8月12日 21:33

周囲に聞いてみたところ、名古屋市と豊田市(の一部地域)では
予想震度が低かったのか配信されていないみたいです。

と言うか、携帯電話に限らず届いた人いませんでした(笑

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 緊急地しん速報



VC