Home > Li-ionを何に積む

Li-ionを何に積む


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月20日 11:34

トヨタもいよいよLi-ion電池化か。
現行プリウスでLi-ion電池を使うとされていたが、結局はNi-MHとなった。

しかし時代的には確実にLi-ionであり、確かにコスト的には高額なのだが性能を見るとそれを捨てるわけにはいかない。
安全性面でもかなり進歩したと言え、それは小型携帯機器やその代表格である携帯電話が牽引した面は否めない。
もっとも携帯電話用途は違って充放電サイクルなどを重視した設計になるから、携帯電話用と同じようなエネルギ密度にはならないと思う。
しかしこれはNi-MHも同様なはずで、やはり大きさと重さの点ではLi-ion有利は変わらない。

http://www.asahi.com/car/news/NGY200908200001.html?ref=rss
記事ではミニバンに搭載かとされるのだが、小型軽量車の方がその恩恵は大きいと思う。
まあ価格面では不利になるので原価率の低いミニバンへと言う話は分からないでもないし、だとすると実験者的要素の大きなエスティマとか。
昨年あたりからエスティマハイブリッドはシステム変更がされるという話もあった。

エスティマやハリアーハイブリッドは、言わば売れないハイブリッド車だ。
ハイブリッド車を高く売りたい、何とか高額なプライスタグをくっつけたいと思うトヨタが放ったこれらの車だが、時代がそれを求めては居ないようだ。
もしももう少し開発が早く進んでいればHS250hにLi-ion電池が搭載できただろう。
これならばレクサス価格で売れるし、プリウスとは別の電池になるので供給面での不安もなくなる。

各電池の特性
http://www.baysun.net/lithium/lithium03.html

   

Comments:2

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2009年8月20日 20:03

いざ事故が起った際の対衝撃安全性が問題ありでLi-ionは
採用できなかったと何かで読んだ記憶が。
大型車に採用するのも安全性重視の面からってのも有りそうですね。

そう言えば、少し前に極材に炭素の代わりにシリコンを使うことで
容量を10倍(だったはず)に上げることに成功した…実用化も間近
とかITmediaで報じられてたんですが、音さた有りませんね。(^^;

F&F Author Profile Page 2009年8月21日 10:22

安全性の問題は常に言われていますね。
携帯電話用の電池などは踏みつぶしたり釘を打ち込んだりしても重大な状態にならないように設計製造されています。
自動車の場合でどこまでの安全性を見るかは難しいところだとは思いますが、もしも安全対策が難しいようであればiMiEVなども困ったことになるわけで、設計次第なのでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Li-ionを何に積む



VC