Home > こんなものはどうだろう

こんなものはどうだろう


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月 1日 12:03

絆創膏を貼るとiPhoneの反応が悪くなるそうだ。
記事では「手袋やバンソウコウなど、画面と指の間に“絶縁体”があると、電気が流れにくくなるので、スムーズに操作できなくなる。」とあるが少し違う。

静電式の場合はタッチした部分を通過する高周波が誘電体に吸収されることを利用する。
従って絶縁体かどうかは全く関係がない。
それは絶縁体である画面保護フィルムを貼り付けても操作ができることが示している。
でも「電気が流れにくくなる」と言うのは完全な間違えとは言えないが、電気や風な表現ではないなぁ。
静電容量はタッチパネルと指の間に存在するが、その静電容量値は距離の二乗に反比例なので指とタッチパネル間の距離が効く。

まあそれは良いとして、ではどのような絆創膏を使えばいいのか。
その1として高誘電率系の材質なら良いような気がするが、そんなもの入手できないでしょうと言われそう。
ならば誘電率より導電率と言うことで、つまり絶縁体に金属を挟むことによってコンデンサを直列接続した風(当然容量は減少する)ではどうだろう。
金属泊があることで電極面積が増えた効果が得られると思うし、これなら対応絆創膏が売られている。
http://yamano-online.ocnk.net/product/6

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2009年9月 2日 03:42

私は職業柄、指先の皮が厚め(キーボードだこ?)なのでiPhoneやATMの静電容量式のタッチパネルとは相性悪いです。
絆創膏しているのと似たような状況になっているんでしょうね。
指の先端やサイドでiPhoneを操作しようとしても反応しないことが多いので片手操作に制限があるって感じですかね?
感圧式タッチパネルも精度のよさがあだとなり、片手操作はし難いんですがね(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > こんなものはどうだろう



VC