Home > ブチブチ切れる

ブチブチ切れる


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月12日 13:03

子供のオモチャと化したiPhoneなのだが、タダ友との通話用にも使われている。
が、問題は通話の安定性で切断が多くて参るという。

どうやら最初はiPhoneの操作が悪いというか、顔で終話ボタンをタッチしてしまうのではないかと思ったらしいのだが実はiPhoneのせいでもなくSBMネットワークが原因の多くを担っている事が分かった。
確かにiPhoneのほっぺ検出がうまく行かずに切ってしまうケースもあるのだが、より悪いのはSBMだったのだ。
しかし電界が弱いわけではない場所なのに、何故こうも不安定なのか。
まるで無料通話を連続して使うなと言われているようだ。

ちなみにiPhoneはビューワとしてホームページを見るならさほど不満はないが、その他の機能は通話も含めて「使いにくい」というのが感想のようだ。
というか普通のケータイを求めている人にiPhoneを渡しても高い評価は得られないという見本だと思う。
逆にiPhoneをiPhoneとして使いたい人、使いこなせる人にとっては良いツールなのかも知れない。

使いこなしというかいじりまくるという点ではAndroidやWindowsMobileの方が面白そうだが、残念ながら動作が重い。
ソニエリのアレがなかなか良さそうな気もするがどうなのだろうか。
いずれにしてもSBMネットワークは安定性の向上が第一だと思うし、通話品質の悪さも何とかしていただきたい。
タダ友用だから我慢すると言っているが、「ドコモと比べるとすっごく違う」とは子供の弁である。
通話品質的には810Tでも悪さは感じるが、iPhoneはより悪い?印象らしい。

通話品質に関しては多くのノウハウがあり、エラー時の音声ミュートや疑似雑音追加などで自然な感じでフェードアウトするように制御する。
このあたりの制御によって弱電界時や通信品質が悪い場合の聞こえ方に差が出るのだ。
従って多くの特許も出願されていて、それがそのメーカの特色にもなりうる。
このあたりの制御方法でiPhoneは後れを取っているのかも知れない。

   

Comments:5

fSO 2009年9月12日 23:18

W-CDMAは綺麗だと思い込んでるあの方には衝撃の事実ですね。しかも自分の大好きなキャリアのみで起こってる事なんて知る由もないでしょうし。

ilovebeer500 Author Profile Page 2009年9月13日 00:26

私もiPhoneでタダ友と通話します。切断こそないのですが音声がかなりの頻度でとぎれます。「え?すみません。もう一度お願いします」を何度言うか…。
利用時間帯は平日9時~18時くらい。地域は大阪です。
ドコモ対ドコモなら安定しています。

YASU Author Profile Page 2009年9月13日 03:44

iPhoneはビューワとしてならいいんですが書込みしようと思うとと、途端に使い難くなってしまいます。
日本語入力の煩雑さやレスポンスの悪さもありますが...
タブブラウザだからって、別ページを参照して書込みが出来るかと思うと、書込みたいページに戻ったらリロードされて最初から書直し(T_T)
全体的に機能が中途半端なんですよね...

F&F Author Profile Page 2009年9月13日 09:26

私はそんなに長電話をしたことがなかったので解らなかったのですが、子供はその点気合いが入ってるから。
で、切れ始めると連続するようで、回線混雑なのかなぁと思っています。

契約した7月は数百万パケット使いましたが、8月は数万パケットに激減、子供も飽きたみたいで今はタダ友通話用となっています。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年9月13日 10:22

ふと21分切断障害を思い出してしまいました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ブチブチ切れる



VC