Home > 大型もLED照明

大型もLED照明


  • Posted by: F&F
  • 2009年9月30日 11:57

シャープの液晶テレビがバックライトをLED化するようだ。
LEDバックライトはPCでは一般的になっているが、大型液晶パネルテレビでは採用例は多くないと思う。

vaioはバックライトがLEDなのだが、照度ムラは冷陰極放電管のものよりも多い。
http://www.fnf.jp/tx90.htm
もちろん家庭用テレビでこのような照度ムラが許されるはずはなく、時代も違うので美しくなっているのだろう。

液晶テレビ出始めの頃はバックライトの寿命が問題視された時期もあった。
CFLなどにしても照度を上げると寿命が短くなるわけで、ノートPCのバックライトなども交換の目にあったりする。
http://www.fnf.jp/s51.htm

その点LEDは超寿命かが出来るのだが、消費電力的にはどうなのだろうか。
シャープによれば節電できるとしているのだが、放電管に比較するとLEDは発光効率が高くはないと思う。
あとは制御系での照度コントロールや導光板その他のロスの削減など、LEDの有利な面をいかに引き出せるかが問題だ。
蛍光管などは面発光に近いのだが、LEDは点光源に近く照度ムラを押さえるのも大変だとは思う。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090929/184494/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大型もLED照明



VC