Home > 安全は二の次?

安全は二の次?


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月27日 11:10

後席シートベルト着用義務化と共に3点ベルトの装着も進んでは来ているが、猶予期間ギリギリまでこれを取り付けないと頑張るメーカもある。
結局の所3点ベルトにするとコストが上がってしまう訳で、例えそれが千円アップだったとしてもコストアップは駄目と言うことだ。

ウルトラマンのCMでもおなじみの新型ステップワゴンもその例に漏れず、2列目と3列目シート中央席には3点ベルトが無い。
この手のクルマは横転事故が多く、横転した場合に後部座席にいた子供などが車外に放り出される事故も目立つ。
比較的重心の低いステップワゴンは横転危険性が少ないのかも知れないが、重心の高いワンボックスなどだと交差点を左折しようとしているところに軽く追突されただけでひっくり返るという危険性を秘めている。
そんなワンボックスなのに、やはりコスト優先か。
おまけにヘッドレストも安価なグレードでは省かれている。
安全が欲しければ金を出せという事だ。

ホンダのエアバッグは「付いているだけで役には立たない」と米国で酷評されたこともある。
エアバッグを装着したことは宣伝材料になるが、それがどう動作しようが宣伝にはならないからだろう。
この辺りは大型で不安定さもあるのだろうがアルファードなどは全席3点ベルトが付いていたはず。
まあ価格が違うと言ってしまえばそれまでで、相変わらず低価格なクルマでの後部シートベルト3点化率は日産の方が良いのだとか。

http://corism.221616.com/articles/0000084501/
http://nojee.livedoor.biz/archives/55057349.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 安全は二の次?



VC