Home > win32k.sysエラー

win32k.sysエラー


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月31日 11:04

自宅で使っているVostro220Sが、WindowsMediaPlayerを起動するとたまにwin32k.sysのエラーで落ちてしまう。
毎回起きるわけではなく、最初は何のエラーかよく確認しないでリブートしてしまった。

だが先日気になって、とりあえずメモリテストを行ってみた。
memtest86+をダウンロードしてCD-ROMに焼き、そこから起動するとメモリテストが始まる。
これを夜中中回してみるがエラーは発生しない。
というか、そもそもエラーになる確率が低いのだからメモリテストプログラムではダメか。
そんな風に思っていた。

何かの拍子にまたエラーで落ちた。
見てみるとwin32k.sysがいけないようだ。
WMPを起動すると落ちるのだが毎回ではない。
でもwin32k.sysと言うことが解ったので調べてみる。
すると、どうやらディスプレイ系との相性でエラーが起きるらしいことが解った。
詳しくは以下のページをごらん頂きたいが、私もその通りにパッチというか修正アップデートを行った。
http://techope.evexenon.com/article/22023013.html

これで解決したのかどうかは解らない。
しばらく使って大丈夫なら大丈夫なのだろうと、なんか良く分からないがそれしか今は言えない。
デュアルディスプレイ環境など、毎回エラーが起きるのならば直ったこともすぐ解るのだが。

   

Comments:1

GCH03046 Author Profile Page 2009年10月31日 19:51

世界最大のソフトウェア会社(笑)M$のアップデートは当てないと攻撃対象になるし、無闇に入れると
時折動かない事があるので困りますね。
職場でマクロ入りのExcelファイルが開けなくなった時は、弱りました。
自分は、最近はあまりWindowsMediaPlayer使わないですね。
設定で禁止したのにMP3を勝手に更新されてタイムスタンプ書き換えらたりしてから
信用できなくなってIE同様に再インスト時に動作確認する程度しか使用しなくなりました。
シンプルなのでMedia Player Classic(Homecinema)使っています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > win32k.sysエラー



VC