Home > 犬わん

犬わん


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月27日 11:29

NTT系?がやっている犬わんグランプリはケータイの位置情報によって犬を育てる?ようなゲームだ。
位置情報を通知するとその移動距離に応じたポイントが貰える。

ポイントで餌を買ったりアイテムを買ったり出来るが、現金で買うような素敵なものは手に入らない。
そこが有料アイテム商売の稼ぎどころなのだろう。
http://local.goo.ne.jp/info/inu/

ドコモの冬モデルであれば自動位置通知を利用して、わざわざアプリを起動することなくポイントをためられる。
私も登録というか、単にURLにアクセスする程度のものなのだがやってみた。
ゲームはFlashになっていて、位置情報の送出関係のリンクとかが出来ている感じ。
登録すると500円分のポイントが貰えるので、それでアイテムを買う。

腹が減ると犬が死んじゃう(かな?)ので餌、それと必勝アイテムは買わないと勝てないことになっている。
これであとは戦うだけ。
戦うと犬が汚れるでの綺麗にしてあげて、たまに餌もあげる。
犬は徐々に成長するが、そのうち「引退しました」とか言われて終わる。
終わるが代わりの犬がやってくるので、又最初からと言う流れだ。
必勝アイテムにも寿命があるようで、そのうち壊れる。

ゲーム自体は余り面白いものではないのだが、位置情報通知は面白かった。
マイクロセル局隣接地域、駅前などでは測位のたびに位置情報が変わるのでどんどんポイントが貯まる。
たとえば直線距離で5〜6kmの所も、何度も測位を繰り返していると10km〜15kmの移動距離となる。
おそらく道路距離を測ると8km程度であると思われるので、計測誤差がプラスに働くとか最小単位切り上げ(100m単位)の効果とか。
ただ住宅街など安定な場所では何度計測しても同じ場所になる、当たり前だけど。
ちなみにこれは基地局による位置計測でGPSではないのだが、こんな事をやっていると電池は結構減る。

このゲームはau機やSBM機でも行うことが出来るが、登録人数を見たら2千人に満たなかった。
ようするに失敗作と言うことなのか。
出張族や長距離通勤者は沢山の距離ポイントが貯まるが、そうでないとえさ代も稼げない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 犬わん



VC