Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月14日 10:30

CW(12/14)◆ CWとは無変調の連続波continuouswaveの事なのだが、電信(モールス符号の)の意味でも使われる。キャリアの断続とは変調率100%のAMみたいなものだ。キャリアがあるときが"1"で無いときが"0"の2値を表すことが出来る。ここに可変長のシリアルコードを乗せたものがモースル信号で、そのシリアル符号がモールス符号である。無線伝送を行う場合に多くの情報を送信しようとすると広帯域が必要になる。広い帯域の信号を受信しようとする為には広い帯域のフィルタが必要になり、広い帯域のフィルタ
 …続きを読む

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2009年12月14日 16:30

この前、PSPのネットラジオ使ったら、選曲後のデータバッファリング中に情報がモールス符号で流されてました。
単に演出用に適当なコードを流していると思っていたのですが、まじめに聞いてみたら、中身はちゃんとしていたのでちょっとびっくり。
しばらく、モールス符号なんて使ってないので半分も解読できませんでしたけど(^_^;)

F&F Author Profile Page 2009年12月14日 16:43

ピンクレディーのSOS、レコードの最初にはモールスコードでSOSと入っていて、当時の放送法ではこれを流すことが出来なかったそうですね。

映画などでもたまにモールス信号が登場することがあって、VVVとか(笑)、CQ CQ CQ DE とか、どこかで聞いたことのあるような符号が、って事があります。

YASU Author Profile Page 2009年12月14日 17:34

モールス符号じゃないですけど、中島みゆきの歌で「C.Q.」なんてのが有りました。
アマチュア無線をやっていた身としては、ちょいとこそばゆい感じでしたが...

そういえば、電話で用件伝える時に和文通話表を使うときがあるんですが、古い言葉が使われているせいか、相手が面食らってる時があるんですよね(^_^;)
「つるかめのつ」、とか「るすいのる」...
てか「るすい」って留守居でしょうけど、使っているのは通話表以外では聞いたこと無いかも。

F&F Author Profile Page 2009年12月14日 17:40

確かに、「留守居」なんて使わないですよね。
「る」から始まる適切な語が無かったんですかね。
ルビーは外来語だから駄目とか、長音記号があるから駄目とか。
でも、レンゲやローマはOKなのになぁ。

https://me.yahoo.co.jp/a/7NI4GglBd4nP93YwinZV.8Kn.A--#276b6 Author Profile Page 2009年12月14日 21:19

読み初めて最初に頭に浮かんだのは”戦略原子力潜水艦へのLFを用いた通信”です。・・・・なんて物騒な・・・
LFですから、それにデータを乗せる=変調する には大変な低速通信となる。戦略原子力潜水艦は長期間海中にじっとなりを潜めているわけです。ただ、それへの連絡は尋常な話ではないでしょう。LFでの通信でそのような尋常ではない指示をなりすましを排除できる符号化ってどんなものなのかなと考えてしまいます。
可能なのか?どんな暗号化をしているのだろうか。興味は刺激されますけれども。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC