Home > ダウンロード速度

ダウンロード速度


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月19日 11:06

アプリで通信速度を測定するよりダウンロード速度で測った方が速い。
これはアプリの動作速度というかソケットの速度というかバッファの容量というか、まあ色々な制限があるからだ。

しかしダウンロードでの速度計測は結構大変である。
mpwさんもドコモでは難しいと言っている。
私はダウンロード速度を測った事があるが、それはもう力作業そのものな感じ。
すなわち特定のパケットをダウンロードさせ、パケットをモニタしてそのタイムスタンプから時間を割り出すというもの。
これが自動で出来ればいいのだが結構大変というか、自動で出来ないことはないが同時測定者数1名様までと言う制限が付く。

cgiで送り出して時間を計る方法をドコモで採るのはちょっと難しい。
出来ないことはないとは思うが、トリッキーなことをやらないとダメかも。

ちなみにブラウザベースで測るとドコモはもっと遅い。
いや、以前はauが遅かったのだがcdma2000以降は改善が進んで速くなった。
ドコモの遅さはiモードのコネクションの遅さにW-CDMAの手続きの複雑さが相まっているので最悪である。
通信速度を速くして、大容量データのダウンロード時間は短くなってもブラウザでリンクをクリックしてから次のページが表示され始めるまでの時間はなかなか改善されないというわけだ。

これが無線LANになると結構速い。
LTEも速くなると思われるが、それまでは現在の使用で我慢するしかない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ダウンロード速度



VC