Home > クラウド

クラウド


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月19日 12:08

クラウド大流行である。
要するにサーバクライアントみたいなもので、サーバに出来ることはサーバにやって貰いましょうねと言うヤツだ。

これと似たような事はmobile2pcの話か何かの時にも書いたと思う。
ケータイをPCに近づけるのではなく、PCをケータイから制御すれば良いではないかと。
VAXの頃のキャラクタ端末然り、X端末然りで。

Microsoftも過去に似たようなものを出していた気がするのだが、今回はNECの製品だ。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200912/17/biglobe.html

ノートPCでは重く、ケータイでは小さすぎる。
だからこんなものを作ってみましたというものなのだが流行るのだろうか。
いわゆるX端末を思い出すわけで、やがてグラフィック機能などを強化したX端末が必要になりコストも上がってくると、スタンドアロンマシンを複数代使った方がお得じゃないかという事になる。
もちろんスーパーと形容されるようなコンピュータにぶら下がるものは別として、だ。

クラウドデバイスが軽く安く高性能ならば使う人もいるだろう。
データは全てサーバ側にあり、クラウドデバイスを紛失しても影響は最小限だとかのメリットもある。
高速で安定な通信路さえあればそこそこのことは出来ると思う。
所が販売量が少ないとコストは下がらず、だったらモバイルPCに専用アプリを入れた方がと言う発想になる。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2009年12月19日 12:21

クラウドコンピューティングってサーバ対サーバも含むって感じですから若干誤解を招きそうな...
うーん、シンクライアントって言葉が出たり消えたりしたのが懐かしい。

F&F Author Profile Page 2009年12月19日 13:49

ユビキタスの再来(?)みたいな、何でもクラウドと名を付ければ売れるというか、まあ範囲の広いこと(笑)で、単なるファイルサーバもクラウド(うーん)だって。
雲ですからね、つかみ所がないって事で。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クラウド



VC