Home > めがね

めがね


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月24日 11:02

私は近視なのだが普段は矯正していない。
しかし自動車運転時には周りが見えないのは危ないというか、そもそも免許が眼鏡使用なので眼鏡をかけている。

眼鏡の汚れをよく拭き取れる布、アレは結構画期的だった。
油汚れなども意外によく落ちる。
でも洗った方がよく落ちる。

F&Fのレファーをみていたら↓のサイトからのアクセスがあって、眼鏡シャンプーの記事があった。
http://w3.funsrv.com/%7ekonjo/passwiki/passwiki.php?site_id=&page=diary%2F20091206
そうか、こんなものがあるのか。
PCのモニタの汚れも取れるのかなとか、カメラのフィルタも綺麗になるかな、なんて。

   

Comments:6

https://me.yahoo.co.jp/a/UkvzkuFbOYkQKUSRA4q46FPL0Co_p2V4.V.z#ad11d Author Profile Page 2009年12月24日 13:44

これ、買ってみたんですが言うほどには効果無い。石鹸を泡立てて洗う手間が省けると言う程度。

個人的には、洗髪用のシャンプーを泡立てて洗うと、奇麗になるし、水気を取る時のティシュの滑りが良くてレンズが拭きやすいです(^^;)。レンズのコーティングにどれだけ影響があるのかは素人なので分かりませんが…。

YASU Author Profile Page 2009年12月24日 13:51

吹きつけた後、流水で洗い落とすのでメガネ以外はちょっときついかも...
あ、レンズのフィルターは大丈夫ですかね。
流水で洗い落とすなら、食器用中性洗剤を薄めたやつでも同じように落ちますよ。
薄めた状態でスプレー容器に入れておいてもいいのですが、食器用洗剤は生分解性が高いためか下手をすると一週間位でダメになっちゃいますのでご注意くださいませ。
PC用といえば、ちょっと高いけどULTIMA OAクリーナってのをよく使ってましたね。
今は売っていないので、代わりを探しているのですがなかなか良いのがなくて...

F&F Author Profile Page 2009年12月24日 13:51

そうでしたか。
私は中性洗剤とか、石けんとか、とりあえず油分の落ちそうなもので洗っちゃうことが多いです。
あとはティッシュで水分を拭き取る感じ。

さっきー 2009年12月24日 14:44

メガネ歴、十余年ですが絶対にティッシュや布でレンズを拭き取ったりはしません。だって微細かもしれませんが傷が付いちゃうかもしれないじゃないですか(笑
私の場合はレンズ掃除の際は中性洗剤で洗い流水で流すのみです。
レンズ面に傷がなければコーティングのおかげで水滴も残らずにキレイに流れます。
この前メガネ作りに行った際店員さんがサービスでメガネをクリーニングしてくれてたのですが布でキュッキュッとやってたんで思わず声を上げそうになってしまいました

車でしかつかわないのであれば余り参考にならない方法かもしれませんね。

tak Author Profile Page 2009年12月25日 00:02

眼鏡屋さんでメガネは石鹸で洗ったらダメって聞きました。
コーティングを剥がしてしまうからだそうです。

YASU Author Profile Page 2009年12月25日 00:29

普通の石鹸は弱アルカリ性ですから、コーティング剥がれてしまうんでしょうね。
フレームの材質によっても問題が有りそうだし。
コーティングに傷がついていると、中性洗剤でも悪さをしそうな気がしますが...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > めがね



VC