Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月24日 11:47

0912241147_400x307.jpg
SBMの基地局免許数が4万に近づいた。
今のペースを維持すれば再来年の今頃には公約の4.6万局が達成されるかも知れない。

思えば長い道のりだった。
と言っても未だ達成されていないから、祝福はその時まで保留にしよう。
まあそれ以前にauが4.6万局を突破するのは確実だ。

この基地局数を吹いたことが孫Styleの始まりだったかな。
途中から基地局を混ぜて数合わせに走るも、最近では日経にもSBMの基地局数は3.9万だと書かれている。
マスコミが正式に認めた数字、あ、でも日経はアンチなのかな。

中継局は「エリアを拡大するのだから基地局だと同じ」だと言ってみたり、中継局によるセルのマクロ化を指摘されると「中継器は殆ど屋内にある」と言ってみたり、一体どっちなんだよハッキリしろよという感じ。
ドコモがSBMを見習って中継器を増やしたなんて珍説も登場していたっけ。
これは中継局免許数のグラフを作って検証してみたが、真っ赤な嘘だと言うことが判明した。
嘘をついてもSBMを持ち上げたい気持ちは分からなくはないが、見え透いている。
こんな事が叫ばれていたのが今年の初め頃か、懐かしいなぁ。

予定では今月から1.5GHz帯の整備開始の筈なのだが、やはり1年遅延なのか。
これも前倒しだと言っている方もいるようだが意味不明。
総務省への提出案では来年度初めにも1.5GHz帯の運用開始とされているのに対して、孫さんは再来年からだと言った。

緊急地震速報はどうなったのかな。
先月末に開始されたという話は聞かないが、今月末にずれ込んだのか。
といってもあと1週間、果たして約束は守られるのだろうか。

あれれ、でも以下のページを見ると「本サービスは、2010年夏以降に順次サービス開始予定です。 」となっている。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/
また知らん顔して提供開始時期を延ばしたのか。
再再再々の遅延じゃ恥ずかしくてプレスリリースも出せなかったかな。

こんな調子なのでSBMに関しては次世代や未来を語ることに意味があるとは思えないのだが、逆にそうだからこそ何でも語れる(実行できなくてもいつもの事かで済まされる)か。
ただ、次世代や緊急地震速報がなくても加入者が増えればいいとすればそれで良い。
出来ない事はさっさと「やらない」宣言をしてしまった方が良いと思う。

   

Comments:8

fSO 2009年12月24日 14:38

中継局を混ぜたうんぬんは多分その時の数字の増え方の雰囲気で言い出したのではないかと最近思いました。

fSO 2009年12月24日 14:59

中継局混ぜたうんぬんではなくて中継局を増やしたうんぬんですね。ドコモが見習った(笑)とか言う。

F&F Author Profile Page 2009年12月24日 15:04

間違えてました。
4.6万局達成見込みは来年ではなくて再来年ですね。
グラフからして1年で6千局増は絶対無理。

fSO 2009年12月24日 15:17

再来年…信者さん達としては早期にこの事自体をなかった事にする展開になるんだろうなぁ…。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年12月24日 20:37

中継局もドコモが真似した、
写真立てもドコモが真似した。
だからソフトバンクには技術がある。

理解出来ない論法です。

YASU Author Profile Page 2009年12月24日 21:36

写真立てですが、写メール受信ができるだけのソフトバンク・フォトビジョンと専用サーバ経由で遠隔操作の可能なドコモ・フォトパネル。
コストパフォーマンスはともかく、技術的にはドコモのフォトパネルの方が上じゃないですかね。
同じように見えて、微妙に違う製品なんですよねこの二つは。

tak Author Profile Page 2009年12月24日 23:59

UQは月1000局に迫る勢いで基地局を建てているって記事がItmediaに
出ていましたが、他の会社では出来ないもんなんですかね。

F&F Author Profile Page 2009年12月25日 00:06

UQのBSは小型ですから設置が簡単ですね。
ただドコモは月間1000局以上増やしている事がありますから、不可能とは言えないと思います。
孫さんだって一日数百局作るとか言っていたような…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC